皆様こんにちは。
 
5月最後の週末、いかがお過ごしでしょうか。
 
一年で一番寒い時期が近付いているシドニーですが、今日は青空が拡がって、気持ちのいい一日でした。今年は紅葉が一番きれいな時期に体調を崩してしまってお出かけができなかったのが残念でした。だから、今週の半ばに買い物に行った時にちょっと足を延ばして近くの公園に行ってみたら、木の根元の落ち葉がとてもきれいな色だったので、写真を撮ってみました。
 

 
木全体はこんな感じです。葉っぱは大分落ちてしまいましたね。びっくり
 

 
この公園は、子供たちがサッカーや野球などをするグラウンドと、古いブランコや滑り台があるだけの公園だったのですが、しばらく工事をしていたと思ったら、子供用のサイクリングコースや遊具も増えて、なんだかとっても楽しそうな所になっていました。お天気のいい日にまたゆっくり散歩に行きたいと思います。
 
 
りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご
 
そうそう、奥さん、おいで爆  笑 このお写真、御覧になったわよね?
 
 
これが好き過ぎて、でもちょこちょこっと行ける所にマクドナルドがないし、そもそもこちらで買っても貢献になるかどうかわからないし、という事で、妄想用に(⁈)自分で作ってみる事にしました。
 
ググって出てきたこのレシピを参考にしましたので、リンクを貼っておきますね。
 
 
ずぼらな私は当然のように冷凍のパイシートを使って楽して作りました。マクドナルドのアップルパイの、中のフィリングが濃厚でトロ~っとしている感じと、パイ部分のカリッとした感じをどうするのかな、と常々疑問ではあったのです。フィリングの方は、リンゴを先にバターで炒めてから煮るという事と、コーンスターチを少しいれてとろみをつけるというのがポイントの様ですね。そしてパイ部分のカリッは、焼くのでなく、揚げるようです。だからおデブ用はどうしよう、と悩んだ結果(←じゃぁ食べなきゃいいじゃん!)、結局、植物オイルを少々スプレーしてからオーブンで焼くという折衷案でやってみました。本物の食感とは変わってしまいましたが、なかなかおいしかったから良しとします。ニコニコ
 
夜、夕飯が終わってからりんごを煮てパイシートにいれる所までやってから、ラップをかけて冷蔵庫にいれて寝ました。「あれ?パイ焼くんじゃないの?あ、朝ごはん?そっか~ よだれ ねえ、何時に起きる?寝坊しない?大丈夫?ニコニコ 」なんて何度もダンナに念を押されるから布団に入ってから緊張しちゃった…
 

 
そして朝起きて何をするよりもまず、オリーブオイルをスプレーしてとりあえずオーブンにいれて、できあがったのがこれです。♪あっつ~あつ~の~朝が来たっ♪
 

 
いつもの事ながらまたまた写真がビミョーですが、でも、なかなかおいしかったです。よろしかったらお試しください。
 
冷凍のパイシートを使ったパイ料理は、冬の庶民の味方なので、この時期はリピが多めです。カレーやシチュー、ミートソースなどが余った時に味ととろみを調節すると簡単にパイにできるので、優れものですね。ベジタリアンバージョンも色々と試しているのでまたクッキング記事を書かせていただきたいと思います。
 
それでは皆様素敵な週末を!観劇の方々、映画鑑賞の方々、楽しまれてくださいね!コアラ