最近、ウチの放ったらかしで伸び放題の裏庭に、キングフィッシャーちゃんが2羽遊びにきます。画像検索したら、こんなのが出てきました。ウチに来る子たちはもっと濃い青の子たちですが(♪ ネイビ~ブル~の~♪)、私が割と近くにいても2羽で堂々と何か食べているし、顔も愛嬌があって、人懐っこい感じがする子たちです。夏の森林火災の影響なのかわかりませんが、前にあまり見なかった鳥や動物を見かける事が多くなった気がします。

 

 

で、人間の方なんですが、オーストラリアでは外出に関する規制が更に強化されました。「自粛」ではなく、法律が適用されたので、これに反すると結構高い罰金をとられる事になっています。食料品を売るスーパーは開くけれど映画館などは閉鎖、テイクアウトやデリバリーはいいけれどレストランで食べるのは禁止、精神衛生のために公園に出かけてもいいけれど一緒にいてもいいのは2人まで、歯の治療や美容院などもだめ、などなど、色々な規制が月曜日に強化されました。これらは国で方針を決めた後で、実際には州の法律で行うので、私達が住んでいるニューサウス・ウェールズ州は他の州よりも若干緩いような感じです。でも、昨日近くの小さなスーパーに行ったら、レジのところが透明なプラスチックの板で覆われていて、店員さんと直接の接触がないようになっていてびっくり。並ぶ時も前後1メートル半の間を開けなくてはなりません。

キャッシュレス、オンラインの概念が前から浸透していたので、在宅での仕事(テレワークというのですね?新しい言葉覚えました!爆  笑 )に割と臨機応変に対応する職場が元々多かった様で、そういう意味ではロックダウンも受け入れやすい下地があったのかもしれません。学校や大学も、オンラインで授業が行われているようです。ただ、家にいると仕事の時間と他の時間のけじめが曖昧になって、長時間労働になる傾向がありますね。同僚からも夜中にメールの返信があったりします。テレワークの皆様、お気をつけくださいね。免疫力高めなくちゃいけないからたくさん寝なきゃ!

スーパーは開いているけれど品物がないので、前よりもオンライン・ショッピングをするようになりました。ただ、どこもと~っても混んでいて、品物を全部選んで「ご希望の日時をお選びください」に進んだら、一番早い配達可能日が2週間先でびっくり!だから、注文だけしてまだ配達されていないバナナやトマトが今、配達3回分くらいたまっています。「どんなバナナが来るかな~、じゃがいもは大きいのだといいな~。照れ 」なんて、なんだか楽しみが増えました。

 

生産者さんから朝採れたての野菜を受け取ってそれを「お任せボックス」みたいな感じで週に1度配達してくれるサービスも見つけたので、早速試しに注文してみました。配達は来週ですが。もしよければ、ロックダウンが終わって平和な世界になっても使ってみようかな、なんて今から考えています。野菜の宅配が今の小さな幸せ。ハート オバちゃんは安上がりなの。爆  笑

 

にんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじんにんじん

 

雑誌が賑わっているようですね。予定を記事にしてくださるブロガー様方、ありがとうございます。私は、今岡田さんのオリイジンの配達を待っていて、後は迷った挙げ句、坂本さんの Person を注文しちゃいました。「恋をするなら」以来、やっぱり期待してしまう、というか。。。てへぺろ 楽しみです。

 

今日、いつもお願いしている買い物代行サービスさんからメールが来て、日本から一部の国を除いて、郵便局からの国際郵便が送れなくなったそうです。今のところオーストラリアは「除かれる一部の国」なので、オリイジンの発送は間に合いましたが、新曲が発売される頃どうなっているのかな。ま、考えても仕方ない事は考えないでおきましょう。グッ

あ、それから、「Johnny's World Happy LIVE with YOU」 で楽しませていただきましたが、アメリカでは、コロナ対策関連の寄付を集める事を目的に、有志のアーチストたちが自分の家から演奏して 配信する、アイ・ハート・リビングルーム・コンサート (iHeart Living Room Concert) というのが行われたようです。そこにバック・ストリート・ボーイズが出演して、それぞれの家5箇所を繋いで歌っていました。Youtubeで動画を見たのですが、ここに載せていいかわからない動画なので、BSB がお好きな方、検索してみてください、と丸投げしちゃいます。てへぺろ 岡田さんと同い年のニックさん、ぶいさんたちと一緒のテレビ出演の時よりも若返っているような気がしました。あれは「ある日願いが。。。」の時でしたっけ?ちょうど一年くらい前くらいかな?洋の東西を問わず、イケメンの時空はおかしいのね。真顔

という事で、今日の免疫力アップのための癒やし動画は、また悶絶級にゃんこをどうぞ。三毛猫 24秒です。

 


それでは皆様、お疲レインボー虹。心身ともにできるだけ休めて、ご自愛くださいね。