今日も穏やかな春の陽気🌞

 

おかげで

洗濯物はよく乾いてくれて

お布団も干して

家の中の掃除もできて

 

家中の空気の入れ替えができました♪

 

*mum*さんは

青空の下で段ボール工作😊

鎧を作っていました

パーツの取り付けは

『養生テープ』

画像を見ただけで

イメージを膨らませてここまで形にできるって

 

すごい!!!

 

完全に親ばかです・・・はい(笑)

 

******************

 

こんばんは

ハハコノ~*mumleaf*~ はづきです♪

 

******************

さて

昨日のブログでは

 

わたし

色々な体験から

いい感じに変化してきていて

 

その一つが

断捨離のおかげでもある

とお伝えしました😊

 

コチラで↓↓↓

https://ameblo.jp/mumleaf/entry-12584796416.html

 

去年の4月・・・

元号が『平成』から『令和』に変わる頃から

 

なにかと

思い出しては一年間もかけて

ずーーーーーーっと

断捨離をしていました

 

この

『断捨離』という言葉

数年前から耳にしていて

存在も知っていて

 

でも

やらずに来ていたんです・・・

 

何か自分には関係ないような気がして

 

ちなみに・・・

今更ですが

『断捨離とは!』

Wikipediaさんによると・・・

 

もったいない」という

固定概念に凝り固まってしまった心を

ヨーガの行法である

 

断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)

を応用して

 

*断 : 入ってくるいらないものを断つ

 

*捨 : 家にずっとあるいらないものを捨てる

 

*離 : 物への執着から離れる

 

として不要なものを断ち

捨てることで

物への執着から離れ

 

自分自身で作り出している重荷から解放を図り

身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的

だそうです・・・

 

一年かけて断捨離をしてみて感じること・・・

 

それは・・・

 

そのとおり!!!

でした

 

ひとつひとつの物と対峙した時

自分の中で鮮明に

 

その物に対する思い

なぜそんなにも固執していたのか

その時に何があったのか

〇〇したかった・してほしかった気持ち

とかのこれまでのこと

 

どちらかというと

悲しい気持ちや

寂しさや

怒りや

悔しい気持ち

それもとびっきりのやつで

心に蓋をして

見えないようにしてきた気持ちが

次から次へと溢れてきて

 

でも

不思議と今の自分は

それを受け止めることができて

 

そういう体験や

その時の気持ち

そして今ある自分に感謝できました😊

 

過去に忘れてきた

置いてきてしまった

自分の気持ちを取りに行って

 

消化して 感謝もして

『さよなら』できたように感じます

 

その間

 

色々なことを

ストップさせてきていたこともあります・・・

何せ自分不器用ですから・・・(笑)

 

その分

自分の気持ちと

向き合うことに集中できたことは

 

プラスになっていると思います💛

 

まさに

人間だから時々は

不安になることもあるけど

 

前とは違って快適です♪

 

とはいえ

まだまだあるんです💦💦

手を入れなければいけないところが・・・(笑)

 

長い時間をかけて蓋をしてきたわけですから

同じように

長い時間をかけて

ボチボチと

忘れ物を取りに行く時間を

楽しみたいと思います😊

 

もし

わたしと同じように

『断捨離』が他人事な方・・・

 

このブログを読んでいただいて

やってみようかな?って

なってくれたら嬉しいです♪♪♪

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました😊

 

ビオスチーム・よもぎ蒸しでも

自分の身体と気持ちの断捨離できますよ♪

 

お問い合わせ・ご予約はコチラ

image

LINE ID a.hazuki.0811

 

ハハコノ~*mumleaf*~

 相場 葉月