午後3時半前後だったと思うけど

 

めったに起きない、京都・神戸などの近畿地方の地震。

 

なんか嫌だよな・・・

 

 

正月から、というよりここ20年の間に、こんなに日本全国で震度4以上の地震が頻発するの、おいらの70年の人生でも経験したことのない頻度です。いまや、恐怖さえ覚える。

 

断層のずれ、太平洋プレートが潜り込み、フイリピン海プレートやユーラシアプレートなどが跳ねあがる。詳細調べて書いていないから、どちらのプレートが潜り込むの調べないで書いているけど、阪神淡路大震災でも能登の大地震でも、断層のズレが2メートルも3メートルも起きている。

 

正月のは、輪島とか珠洲市の沿岸部が2,3メートル隆起したり陥没したりしているんでしょ。

 

こんなに恐ろしいことはない。

 

いまや、この国にいる人たちー国民だけじゃなくて海外旅行で訪れる海外の旅行者さんたちにも、避難方法とか、用心されるような心構えとか伝えた方がいいんじゃないのかな?

 

せっかく遊びに来ていただいているのに、インバウンドに影響あるかもしれないけど、日本は治安はまあまあでも、自然災害があるということを知っておいてもらわないとね。

 

 

冗談じゃなく、この国は災害大国である。

 

本当に、何かあった時に助け合える国民だと思うよ。

 

 

何かあった時、胸張って、助けあえる国民だと知ってほしいよ。

 

 

東南海地震の予測も5,60年先に起こる確率が相当高いと報道で目にします。

 

自分たちで身を守るほかないんだよね。

 

 

いやだけど、それが現実だよね。