昨年の11月28日に逝去された渡辺徹さん、本当に早すぎるよ。

 

61歳とのこと。

 

榊原郁恵さん、息子の裕太さんがお別れの会にテレビに映っていた。

 

明るくて、性格もいい徹さんとご家族、こんな素敵な家族はない。

 

 

けなげな郁恵さんのお姿。

 

敗血症とのことだが、激太り、激やせをくりかえしていた彼は、糖尿病も患っていたのではないだろうか?

 

自分に置き換えてみると、色々と共通するところがある。

 

血管ぼろぼろ、心臓病や脳梗塞なども起こす、恐い病気である。

 

わたしの母親も、脳梗塞で亡くなり、父親も最終的に右足壊疽で切断。その後、1カ月で死亡。ともに、糖尿病からくるものである。

 

自分が治療中の身であるから、大層なことはいえないけど、食生活がいかに大事か、痛感している。

 

徹さんの、NHK教育の自然を扱ったドキュメント番組、地球ドラマチックかな、ナレーションが聞けなくなったと思うと、ものすごく寂しい。

 

今日、日本テレビの夕方のニュースで、お花見のリポートをされていた。きのうの今日なのに、明るくリポートされていた。

 

いい青年だよなーーー

 

こんな息子が欲しいよ。

 

郁恵さんも長生きしてね。

 

合掌