まあ、情けないことに、おいらは自分の誕生日と前後一週間に怪我をするという、ジンクスというか、宿命を背負っている。

 

夏の7月15日と1月19日の前後一週間は気を付けようという意識がある。

 

夏は交通事故にはじまり、冬は骨折するほどの怪我を、4年か5年のサイクルで必ず起きる。

 

しっかたねえよな。

 

今回は職場での転倒事故。

 

今、自宅で寝転がって、コタツで書いている。

 

木曜日にやらかして、すぐに上司の彩希ちゃんにラインで連絡いれる。

 

今日28日の土曜日か・・・

 

まあ、学生時代に柔道やっていたから受け身とって頭だけは打たなかった。

 

まあ、仕事がマンションの管理人だから清掃もやらなくちゃいけない。で、管理室や出入り口、ピロティ―やら自動ドアなどを清掃して6階へ。

 

この日は東京は-3,8度、すごく汚れていたからモップがけ。洗剤の染み込んだモップで拭く。拭いたあとのキラキラが気になったが、頭の中では、給料いくらおろすかな、なんて銀行行くことで普段通りに無意識に清掃していた。

 

で、床清掃終わり、入居者さんの窓の桟も拭き、インターホンも拭き、さて階段やるべ、と思ってしゃがんで、雑巾絞って立ち上がろうとしたら不意に中に浮いた。

やべぇ、と思って咄嗟に右向いて受け身をやっていた。

一連の動作は全く無意識である。

 

なんか、妖怪がいたずらしてきた、と思うほど、ポンと宙に浮く。

 

で、現実は激しい右臀部の痛み。

 

あーあ、またやっちまったか、の思い。

 

5分ほど身動きとれなかった。

 

で、押していた手押し車につかまり、30分もかけて1階の事務所、管理人室に戻れた。

 

で、上司の彩希ちゃんにすぐ電話。明日の勤務を休ませていただけるように電話。

 

服を私服に着替えるのに1時間。

 

全部、防犯カメラに写っているから正直に言うしかない。

 

まあ、我ながらよくやらかすよ、と思う。

 

「銀行からいくらおろすかな,15万、20万?」お金のことしか頭になかったからこのありさま。馬鹿だねーーー

 

ちなみに、足の捻挫や骨折は生涯20回以上はやっている。ほとんどが右側。

 

馬鹿としかいいようがない。

 

それも、30歳の誕生日には、大雪でチェーン巻くのにトラック背中で押して捻挫。1週間も休んだ。接骨院のお世話になったのが5,6回。

 

おいらの働くマンションの7階から写した富士山。

 

あーあだよ。いつ仕事に戻れるか分からん。

 

病院でレントゲン撮って、診断書提出かぁ。入院にならないことを祈るばかり。

 

風景写真の前に、ヤケドの写真載せたけど、余りに気持ち悪いので削除しました。

 

あと、過去32,3台の車を購入したけど、1台除いて、ことごとく事故にあう。

自分が運転していなくともね。元カミさんとか、自営のころの職人さんとかね。

 

購入2日目で事故って、なんかおかしくねえ。

 

 

はーーー

 

 

さんまさん、笑って下さい。

 

はーーーーーーーーーーー