防災訓練の日にしたこと | TYYNI LUOTOのブログ

TYYNI LUOTOのブログ

テューニ・ルオトの備忘録暮らしブログです。






こんにちは^^
随分長い間
ブログを休んでいました

1月の入院から
8ヶ月が過ぎ
体調も戻り
逆に
体重が
新記録を作ってしまいました
(T ^ T)





今日は
地域の
防災訓練の日です

朝1時間ほどの
軽い訓練後(^_^;)
自宅に戻ってしたこと!
それは
防災グッズの点検です!



買っていたもの
貰ったものと
2つあったものの
中身をチェックしてみました✅





まず

右の箱に入っていたもの↓



広げてみると↓



食料品の

賞味期限のチェック✅が

主な目的でしたが

2つしか入ってませんでした



期限は

大丈夫でしたd(^_^o)


畳んだリュックが入ってたので

箱から

そちらのリュックに

グッズを詰め替えることにしました



移動↓






もう一つの

防災リュックの中味はというと↓



けっこう

沢山入っていました

食料品は

入ってませんでした




パントリーにあった

アルファ米も一緒に

食料品だけでまとめて1つの

リュックに入れる事にしました





アルファ米も

賞味期限チェック✅済みです


食料品・水とも

これだけでは

足りないと思うので

またおいおい

追加しようと思います




あと気づいた事は
懐中電灯の電池が無かったり
(単3、2本)

ビニールサンダル🩴が
結束バントで繋がれたままだったり

マスク・簡易トイレ
が数枚しか入って無かったり
した事です

それぞれ
電池の補充したり
結束バントを切ったり✂️
マスクを補充したりしました

簡易トイレは
別で買ってあるので
まとめて一箇所に保管して
おく事にしました




細かくみていけば

まだまだ

改良点がありますが

今回はこれで片付けようと

思います


年1でも

こうして

何かのきっかけで

チェック✅していくことが

大事だと思いました


私は

毎年

防災訓練の日に

行っていこうと決めました

(毎年やってなかったから(◞‸◟))








お立ち寄りくださり

最後までお付き合いくださった皆様

本当に

ありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)



また

少しずつ

更新していきたいと

思います♪


ではまたね^^