高校野球の応援に甲子園に行ったことがあります。

 

清宮くんフィーバーの時。

近鉄沿線で、既に「高校野球のチケットは完売しました」の張り紙。

 

アルプス席をゲットしていたので、よかったです。

応援の入れ替えを待つ間、

待っている人の中で球児の親御さんだとすぐにわかるのです。

熱の入れようが伝わってくる。

 

お母さんは、半そででお顔は日焼け。

子供の時から、ずっと観戦に行ってたのでしょう。

サポートし続けて、もうすぐ夢叶うのですね~と

しみじみ。

 

さてさて、試合。

吹奏楽部の演奏が楽しみで

後ろを見ることが多かったような。。

(前見て応援しろ)

 

指揮者の曲の始まり方終わり方が絶妙で、試合の流れを見ながらでした。

けっこうお忙しくされていた。

「ワッショイ」は打者をよくよく見ながら

「ファンファーレ」は入りのタイミングがとても良く

 

紫の羽織袴の応援団長は微動だにせずグラウンドを凝視。

周りの生徒が内輪で仰いだり冷やしたり、ストローで水分補給したり。

 

試合は当時初出場の長崎 創成館に敗北。

全校挙げての応援がすばらしかった。スタンドが揺れていた。

校長自ら指揮を執り練習したそう。

 

生徒の半数が寮生活で夏休みは帰省していて

自宅生など行ける生徒は学校前に集合。バスが発着します。

の応援高とは、違うわ。

今年は出場ならなかったけれど、

子供たちが在学中も出場していたけれど、「どうしようかな~」言ってました。

 

いつだったか滋賀学園の応援をYouTubeで観て感激。

観客応援見て、前見てへんやん。

 

今年、出場で、やっぱり話題。

 

背番号もらって、グラウンドに立ちたかったでしょう。

納得して応援に徹することができるなんて。

 

これからの人生の方が長い。

開けていくことを願います。