剣道は応援は拍手のみ。試合も感情出したらダメ。

高校の時の試合で、監督が口パクとジェスチャーで指示しました。

 

小手→面と見せかけて

小手を打って面を打ちにいくと、相手が面を防御したら胴が空くから

胴を打つ

 

成功しませんでしたけど。

 

コートから下がるまで感情出したら失格

とまで言われてきたので

オリンピックたけなわですが

畳の上で、観客を盛り上げたりする選手にとっても違和感。。。。

 

永瀬選手が表情変えず、

表彰の記念撮影も控えめに後ろにいるのが

いいなあと思いました。

 

高市選手、メダルには届かなかったけれど三大会連続代表、素晴らしいです。

谷本歩実副団長とそっくりで間違えそうです。

 

物議を呼んでいる詩選手。

せめて控室までは我慢してほしかった。

子供大会でこんなんおったわ。

相手は喜びを表さず武道家らしかった。

相手に失礼だし、メディアも「まさかの敗退」の記述、これも相手に失礼。

あなたが勝ち続けている時、負けた相手は今の気持ちと同じだったはず。

 

新添選手、次男と同じクラスでした。

応援してしまいます。

 

連続で出場される選手の方は、長年どんなモチベーションで取り組むのでしょう。

ピークを合わせて代表勝ち取るのもきっと至難の業だと思う。

 

ランク一位でもオリンピックで敗退とか

またその逆もありで、

 

それも感動呼ぶのだと思います。