長命寺は

2020年2月に参拝。雪がちらつく中、石山寺の次に訪れました。

コロナが中国で流行し始めている頃で、

「対岸の火事」

まさか来ないやろと思っていて

日本で初感染者が出た時も、すぐ終わるやろと思っていましたが。。。。。

 

4年ぶりです。

葉桜になりかけて花びらが覆っています。

 

 

山に登って摂社から見た琵琶湖。こちらの摂社は、太郎坊権現を祀っています。

太郎坊と景色が同じで記憶が混じってしまうことに、妙に納得しました。

 

藤ヶ崎龍神

琵琶湖のほとりにあります。

向かいの岩と岩の間にある妙得龍王神社は、奥様だそうです。

(神秘的すぎて写真撮れず(;'∀'))

 

めんたいパーク琵琶湖

めんたいパーク三田に行ったときは、

氷川きよしさん羽織袴や白スーツで男らしかったですが、

 

中性的になっていました。

鬼盛り明太丼を頂きました。

辛さマイルドで、子供さんも食べることができそう。

 

ガラス張りの工場で、工程わかるようになっているし、

明太子ができるまでの解説も図表豊富で、

明太丼は辛くないし、

広い遊び場あるし、

辛い→子供食べれん→大人の食べ物

を払拭していると思いました。

 

スツールも明太子型でした。