すっかり春なバルセロナです。
朝、お仕事に行く時は徒歩。2キロありませんけど、下りだからすぐ。てくてくてくてく、歩くのにいい季節です。帰りは自宅とお店の間にジム。昨日は仕事の後、ジムに寄って。
そろそろ義母に電話でもしようかなーと思っていたところ、火曜日の夕方、お仕事後に電話が。すでにビール2缶開けたところ🍺 近況をささっと...「どう?慣れた?」みたいな。ちょーハッピーよ。スイーツ黙々と作るの楽しいし、みなさん親切だし、何より日中の方がカラダが断然楽なのー、って。
「聞こうと思ってたの!前に聞いたけど忘れちゃって」と。勤務日と時間教えてね。ん?何曜から何曜の....「ちょっと待って、メモ取るから」![]()
帰ってきた時間に合わせて電話するわね、って。ほんとこの人かわいい。ちょこちょこと義父母の話はブログに登場しますが、最初から馬が合うというか。好きなのです。
義父が早期退職して山の家に引っ越す時も義母は「私も主婦退職するので」って。それまでも、夫が生まれるタイミングで仕事を辞め、ついては毎月自分のお金として義父から定額を毎月彼女の口座に振り込んで50年超。こういう考え方が好き。「いちいちパピに、これ買っていい?とか聞くのはおかしいでしょ?」。家族を支えて家事をやるのだから、きちんと見合った収入を得るべきと。50年以上前ですからね、すごいなあ。
長男が生まれてすぐ「子育ては年代によって変わるから、私が違う事したら、それは違うって言ってね。あなたが育てるんだから、私はあなたに従うわ」とか。本当に私の理屈に非常に合っていて。なんというか、ごもっとも!なのです、彼女は。
それでいて、気を遣ってくれたり。別居してもう4年?5年?数えてないけど、当初、お互いに気を遣って連絡取りづらかったけど「もう(夫)は関係ないわよね?」ってそこから、彼らの家に行ったり、こうして電話でしょっちゅうお喋り。私は母が亡くなって、義母を母と思っているので、とても嬉しいのです。
それにしても、私の勤務日時間をメモってる義母。かわいー。
長男は仕事にプライベート、そして学校と忙しいけど、たまーに電話くるわ、と。次男はインターンやってるけど、私にもですが、義父母に本当にまめに電話するし、イースターは航空券高いからバルセロナに帰らないけど、前後でパピとマミのうちに遊びに行くかも〜。優しい孫ふたりで嬉しいわと。ありがたい。
夏休みはまた、義父母宅で過ごそうかなー。わんこ...来月パリに行く時に預けるので、ちょっと練習してみましょう。
