今の時代、そこら中に監視カメラがあります。
多くのお店でもセキュリティカメラがあって、閉店後作動とか、録画できる、できない、とかとか。用途も様々。
働いているお店でもカメラがあって、他の店舗も見れたり。すごーく便利だなーと。人によっては嫌って人もいると思いますが、私は割と便利、に軍配上がります。ジュネーブでも家にはセキュリティ入れてて、留守設定して家を出て。もう20年も前の話ですけど、当時から、家のあちこちに、画像ではないですが、音声感知。留守中に音がすると、セキュリティ会社がチェック。明らかにおかしいという場合はダイレクトに警察に連絡が行くというものでした。
今はもうね、画像もクリアでお店のセキュリティカメラとかだと録画もされていたり。今読んでいる小説も、日本のNシステムについてあって。それを避けるために、車のフロントガラスに違法なシートを貼って、みたいな。それでNシステムで顔認証できない、ってストーリー。監視社会。良し悪しあるけど、犯罪が増えているので、それに頼って行くしかなかったり。
住んでいるピソも、勿論ビルの入り口にインターフォン。鳴ると、家からは相手が見えますしね。
年明け、こんな事もありました。ビルにホームレスが入って、夜1階のソファで眠っていたという...。
世知辛いけど、監視は必要かと。
前置きが長くなりましたが、防犯と主にはわんこ用に買いました!
こういうガジェットも安く買えるようになったのですねえ。こちらではまだ車にドライブレコーダーは一般的ではないですが。つけようかなーと思った事も。そのうち。
お店のカメラ、スマホで見れるのがすごく便利だなーと。ポチしたらすぐ到着。
早速使ってみまして。
画像もクリアだし、課金すれば録画も。当面、課金は必要ないですが。ただ、たまにチェックして、いたずらしてないかなーとか、一応防犯としても。声も出せるのですが、下手に声だけ出すと、ペットは戸惑うと聞いたので一応今は無音で。
私も70歳過ぎて、いよいよって頃には、私を息子たちに監視?してもらって
アップルウォッチで体調に異変があったら、連絡が行く、とか、カメラで何か倒れたり異変があったら連絡とか。母や叔母には、私が本当に毎日連絡していたから、ふたりとも亡くなってすぐ、誰か駆けつける事ができましたし。母は初期の認知症もあったので、こうしたカメラつけようかなーと思っていた矢先に急逝でしたが。
監視っていうとなんだか聞こえが悪いので、見守りカメラ、とでもしましょうか。


