はい、納豆仕込んでいます。
塩麹も暖房の上はやっぱりいい感じで発酵中。そうか、納豆もヨーグルトメーカーでなくそっちでも....って、夜多分22時頃切れちゃうからダメか。
昨日は朝、パリの次男から写真で「ちょー寒い!」ってマフラーぐるぐる巻きの写真が送られてきて。ちょうど、スイスの仲良しとチャットしてたら、彼女もお嬢から同じような写真が送られてきて(こちらはジュネーブ。雪降ったらしい)お互い写真見せ合って笑う。何?寒いとママに報告するの?![]()
で、お友達と、子供たちってコーヒー飲まないよね?って話から。最近ってアルコール離れが進んでいる気がするのです。私の周りは50代60代でそろそろ控えめになる、って人が多いけど、だけではなくて、息子たちや周りも、18−19歳頃(あ、ヨーロッパなので、そこのところ、よろしくです)で、何度かやらかして。適量を覚え。最近はクラブとか言っても、酔うほど飲まないようだし。
それでも、自分の若い頃考えたら、ガンガン飲んでたなーって思うのですが。なんなら40代までは、結構。夫と毎晩1本から1本半は空けてた。
それよりもお友達とそうだよね?!って話したのが、コーヒー離れ?少なくとも息子たちの周りの若者って、朝コーヒーとか、食後コーヒーっていないの。たまたま?私がジュネーブで仕事していた頃って、朝はクロワッサンとコーヒー持って出社とか、コーヒーマシンの前でたむろって喋るとか。
長男も次男もコーヒー飲まないし...。お友達と色々話して、昔って、朝はバルやカフェに行く、ってのが流れだったし、義父母も毎朝カフェに行きます。でも若者って確かに朝カフェにってあんまり?スタバのせいじゃない?って。今って飲み物の種類が本当に多くて、朝=カフェじゃない。抹茶ラテでもいいし、スイスのお友達の息子くんたちはMateが流行ってるって。
これこれ。マテ茶?って聞いたら、エナジードリンク寄りと。あー、こっちで多いKombucha系か?最初こんぶ茶?って思ったら全くの別物。
確かに抹茶ラテも最初え?って感じだったけど(かなり昔)ヒットだしねえ。何が当たるかわからない。コーヒー離れもわかるねえ、ってな結論。
喫煙する子もいないしなー(当社比)。
昨日のテーマでもそうですが、アジアの食事が一般的になってきている。選択肢がとっても増えてることで、ワインやコーヒー離れが進んでる?なんかね、そんなお話でした。
