ええ、私は方向音痴です。仲良しはみんな知っている、私はとっても方向音痴だと
真っ直ぐ歩いて、お店に入る。出たら、また、来た方向に行っちゃうタイプ(私一人ではないはず)。要は
何も考えてない。
ちゃんと歩くお友達に聞いたら、歩いている時にランドマークを確認してるって。私はもはやGoogle Mapがないとどこにも行けないのですが。そのGoogleMapを使っていても、例えばメトロ。駅に着いたら、とりあえず近くの階段で地上に出る。そこで、うろうろして、GoogleMapに照らし合わせるの。
ちゃんと歩くお友達は「え!GoogleMapにちゃんとどの出口って書いてあるよ?!」最近まで、知りませんでした...。まあ、知っても、とりあえず出ちゃえ!なんだけど。
運転の時は、どんなに、何十回も行ってる...空港に行くのでも、必ずGoogleMap。お守りみたいなものです。
で
最近お仕事で、まあ、あっちこっちと行かないエリアに行くことも。慣れてきて、お友達に「バスもいいよ〜」って聞いたので、よっしゃバス!
丁度バスが到着したので、お〜ラッキー
新しいバスだったし、空いていて、座って仲良したちとLINE... 停留所を3つほど過ぎて「なんか新しい街だな?」とか思いつつ...GoogleMap見たら...
あれ?え?ここはどこ?
明らかに、違う方向...。とっさに降りて確認。
カンポ(サッカー競技場)があったけど、このエリアには試合で来たことないし
結局、電車で帰る.... Onze de Setembre...って、バスの終点じゃないの
どこだよここ?!
とりあえず、地下鉄に乗りました。L9Nord.. L10Nord...。新しい線。バスからも、新しい街だな〜って思ったけど。
本当にバルセロナ、がんがん広がっています。
新しい線は、ホームと電車の間のドアもちゃんと開閉。これなら落下物もなし!
バスで帰る予定が、結局遠回りしていつも通りメトロで帰ると言う
一度、バルサのホーム、カンプノウでなんだったかなあ...次男と行った時。彼はその後練習があったので、私だけひとりバスで帰宅...。その時はまだエリア知らないし、かなり行っちゃってから、あ!逆方向?!と気付き...。
次男に「ママ、なんか逆のバスのっちゃったみたい」って連絡したら、そうだよ!ママが乗った時に違う!って手を振ったじゃない!だって。電話してよ、すぐに...
なんてこともありました。
お友達がうちに🍺飲みにくる予定だったので、急いでメトロで帰宅!
なんとか間に合いましたー!




