昨日から最高気温が32度くらい?少し落ち着いた感じのバルセロナです。

 

昨日は朝から次男がビーチラン、走りにいくというので、テレビ捨てて!と。もはや誰も使わないテレビ...とは言え、たまにサッカーや映画をパソコンに繋いで使うくらい。3台あるので2台捨てたいもやもやとりあえず1台。

 

 

以前は大型家具や家電はわざわざ車でPunt Verd って大きなゴミ捨て場に運んでいましたが。今のポーテロ(管理人)さん「言ってくれたら、呼ぶよ」って。バルセロナのあちこちに、スーパーのカートに金属や木、いろいろ回収してる人たちがいるのです。もしかしたら違法なのかもですが。黙認かな? ポーテロさんが声をかける人がいるみたいで。以前も壊れた家電、持って行ってくれて。

 

伊達に運動やってない次男(年末に大怪我して絶対安静だったとは思えん...)。大きなテレビをひょいと階下まで持って行った。ほんっといる間に力作業やってもらわな....って、今日から義父母宅に行っちゃうけれど。

 

私は、朝はわんことあさんぽの後は、ジムか、ニュース聴きながら家事。で、五輪が始まってからは、ハイライトでチェック.... なんかもう、涙腺ゆるくなったアラカン。全然知らない競技でも「とったああああ、金メダル!!!」なんてのを聞くとうるうる...。

 

 スケボーはルールもわからないし次男に説明してもらいつつ。Tverだと日本語で聴けるし。解説の「いいっすね〜」「まじか!」「やばい」聴いてて、なんか息子と話してるみたいで、こういうゆるっとしたの、微笑んじゃう。今の若者って、ほんっと堂々としてる人が多い。物怖じしないというか。「カメラとか撮られ慣れてるから」ってラジオか何かで言ってたけど、なるほど。

 

号泣したら非難され、負けたら謝罪したり。なんかうるうるしながら、そんなの気にしなくていい、小さい頃からここまで頑張ってきたんだよ。精一杯やってメダル取れなかった、それもまたスポーツの世界。スケボーはね、まだ中学生?みたいな子もいるし、みんな仲良しぽくてそういうのも見ていて好きなのです。

 

それでも「あああ、惜しい!」着地失敗を見て「ああいうのって運とかあるよね...緊張するし」って言ったら次男に「違う。みんなミリ単位を毎日毎日練習してるんだよ。うまくできなかったのは、運じゃないよ」だって。へいへいすみません。

 

息子たちも小さい頃からサッカーやっていたし。どんなレベルであっても、やっぱり一生懸命打ち込んで、悔しさやプレッシャーと闘って。そんな中からピラミッドの頂点に立つにはどれほどの努力に苦労にプレッシャー...。

 

年齢と共に涙腺がもろくなるのは、経験値が上がって、いろんな事に想像をしてしまうから、とか。恐怖症なんかもそうらしいですね。私は高所平気だったのに、最近足がすくむ...多分、無意識に脳で怖いと考えているのかも。

 

ハイライトしか見てないのに、うるうる。

 

そして、イギリスで起きた無差別殺人...を見てまた涙腺が。次男が「その後も暴動が...」とか動画見せてくれたりで。なんかもう、夏休みで楽しくダンス教室の真っ最中に...。お迎えに来た親御さんたちの気持ちとか考えると、そこでまたうるうる...。これは五輪の涙とは違った涙...辛すぎる...。

 

今週に入ってから涙腺がゆるみっぱなしです

 

 

ライブで馬術やっていたので、あああ...今日は長男このあたりに(バイトで)いるんだわ〜としばし。「観てるよ〜」ってメッセージしたら

 

「(バイト)疲れる....(立ちっぱなしだから)」だって。

折角ヴェルサイユにいるのに、全然そういった写真なくて笑い そう言ってみたら

 

「だって...」って左の写真見て爆笑!!だよねだよね、裏方だもんね、バイトだもんね!!競技見るどころか、会場だって正面から見れないよね!

 

さて今朝もまた、涙腺崩壊かもタラー