お次は宿泊編!まず、私たちは長距離ではないのと、1/3は観光という目的で、1日最長17km、できたら小さい街に泊まる、を目安にして宿泊先を(私が)決めました。これが結構難しくて。距離は長すぎても短すぎても....だし。なかなかふたり部屋ってたくさんはないのです。あと、当たり前だけど できるだけカミーノから外れない!!これもポイント。

 

いろんな方々のブログを参考にさせていただいて、本当に助かったので、私も良し悪しも(個人的見解ですが)入れて書いていきます。一部屋のお値段も(時期によって変わると思いますが)。

 

Sarria  - Travesia Room Hostel 60€

スタート地点。どこも清潔でシャワーも熱いお湯が出てよかった。最悪の晩以外は。

 

 

全部の宿泊施設共通していたのは、先払いで翌朝キーボックスか部屋に鍵を置いていくシステム。カミーノは早く出発する人たちが多いから。

 

あと...この最初の晩にお隣さんに壁をどんどんっハッと叩かれて、気づきましたが。就寝も早い!ドミトリーだと22時就寝って電気消える所もあるとか。確かに...。翌晩から22時すぎたら静かにするように気をつけました。ふたり部屋でも壁が薄い所が多かった。

 

上の左の写真は部屋から。屋根の上にこの多肉植物がいっぱい。

これは道中...多分半分くらいまではそこら中にあって。お友達は本気で紙コップにでも入れてスイスに持っていく!って張り切っていたのですが、途中から見なくなりました。たった50kmくらいでも標高とかで植物がこんなに変わるのね〜って。

 

 

今回イチオシだった宿泊所 Casa do Rego 60€ 

他は全部Booking.comからでしたが、ここだけはWhatsapp。

丁度サンチアゴから100km地点にあるのです。1500年代の建物をリノベしたそうです。なにしろ、迎えてくださったオーナーさんふたりが素敵。「僕はタラゴナの出身だよ」って。物静かで笑顔で。15€追加で例のみなさんと一緒の食事が。

 

お部屋もしっかりした作りで静か。壁の文字もとっても気に入りました。なんて言うかな〜、暖かく迎えていただいたなって。着いてすぐに「Perrito(犬)は?」みたいな...ん?犬?犬がいるの?ってちょっと???でいたら、私のwhatsappのプロフィール写真...あああ、コスモ!Whatsappでやりとりで見ててくれてるんだわと。

 

次は Gonzar - Hosteria de Gonzar 55€ 

ここは他にアルベルゲ1軒しかなくて。本当に何もない場所。可もなく不可もなく。

 

長くなるので続きます。