初日。6時起床。他の部屋からも物音が聞こえ始めます。大体皆さん7時前にはスタート。


まだ薄暗い道ですが、どんどん人が増え。


あちこちに多肉植物の花がいっぱい咲いててとても可愛いのです。

そしてそこここにホタテのマークと、何キロメートルと書いてあるので、迷う事はなく。


歩いて少ししたところに、かなり傾斜のある道が…!初日だし、ここがかなりきつかった〜。


それでも、思ったよりきつくはなく、気づけば半分以上。このままだとお昼前には着いちゃうね!早すぎる…と、案の定、11:30amには到着!

14キロちょっと歩いて、到着したのはサンチアゴまで100キロメートル地点のペンション。早く着きすぎて、時間を持て余してしまいました。


休憩してから、軽くランチ。


歩いていて、大きな犬がゆったりと道路に休んでいる姿をよく見かけましたが、こちらのバルでは道路のど真ん中に2匹ドーンと。


おじちゃんがトラクター停めて、ランチに笑い少ししたら、また別のトラクターが来ました。


18時からのスイス vs イタリア⚽️

食事前に盛り上がる、私達


1500年代に建てられたこの建物をモダンに改装してできたペンション。とても居心地が良かったです。オーナーさんは話をタラゴナの出身だとか。僕はカタランだよっておっしゃってました。


ディナーは少なめでお願いと伝えたけれども、大丈夫大丈夫と。前菜はレンズ豆のスープ。これがとても優しくてほっとする味。

メインのチキンも皮パリパリでサラダも美味しくて。とてもよかったです。ディナーは宿泊客全員で8人ほどのメンバー。


香港からの男の人、アメリカからの親子、ブラジルからの年配の男性、オランダ人女性。皆さんのカミーノ経験を伺って、とても楽しいひとときでした。


ほとんどが、800kmのスタート地点から歩いてきた方々。毎日25-35km歩いてドミトリーに宿泊。

ここで嬉しい出会いがありました❤️続く