長男から電話....まくし立てるように色々。メトロに乗るところだったようで切れちゃった。「夜電話する!いっぱい話す事がある」と。

 

6月。スペインでもフランスでも日本のセンター試験なるものが終わり。引きこもごもな季節です。近所でも学校でパーティがある様子で、おしゃれをした生徒たちや親御さんの姿...。去年の卒業式が遠い昔〜。

 

夜...次男はお友達とサッカー観戦なので、ひとりでデンマークvsイングランド戦....あ、スペインvsイタリア始まる前に長男と話さなきゃ....と思ったところに長男から電話。(木曜の話です)

 

 

まずはアパート探し。今の部屋は学校から近いし、大家さんも良い方。ただ、彼らのアパートの一部屋を借りているし、ちょっとご近所の騒音がひどいのと、彼女が泊まったりもするし(許可は得ている)で。9月からもう一つ別の学校にも通うので、ひとりの部屋を探すと。

 

とは言えパリ。予算内で一人住まいって郊外に出なきゃ無理よ注意 

 

長男はインターンが8月上旬まであるし、今の大家さんには移る予定と伝えてあるので、いつでも引っ越せる。で、電話は「彼女と住む事にした」

 

まだ早いのでは?と思ったけど、とにかく部屋探し、ふたりで住める部屋なら結構 出てくる(1300€で40m前後とか)事、あとは何しろ私たち 親がフランスに住んでないフランスに(親の)銀行口座ないフランス人じゃない。これが本当に大変なのです。保証人になるにも書類をわんさか求められ。次男も同様。

 

今も週の半分は彼女の家ですごしているし、彼女のご両親も賛成、ご両親が保証人になってくれる...。

 

もう22歳。彼女はひとつ上、Bac+5 終わって仕事探してるらしいし。

 

大人同士だから、きちんと話し合って決めたらいいけど、まだふたりとも自分の力で暮らせるわけじゃない、ましてや保証人に彼女のご両親になってもらうわけで、もし別れた時の事もちゃんと考えて決めなさい、くらいだわ。

 

私はなんというか「18歳成人」が、気持ちの中でとても大きく。今でも、彼らから話聞いたら、あーだこーだと口を挟むし首を突っ込むけど、あとは自分で決めてって事が多い。ママは知らん。勿論、親がお金出してるうちは、口は 出させてもらいますけど。

 

来年は長いインターンで、いよいよ仕事に直結するインターン。同時に2年間は もうひとつのディブロマ取るために別の学校にも通うのですが。段々「やりたい仕事」が見えてきた様子で。先日もそういったセミナーに参加。笑っちゃうけど、パパと同じ仕事。

 

彼女と住む事について、夫から「どう思う?」ってメッセージ来ていて。彼は彼女に 会った事ないし。仕事でパリにいるので長男と会うという事だし「パパに仕事の事よく聞いたらいいわよ」と。

 

長男の仲良したちも今Bac+4年目が終わり。カナダの大学卒業して「1年ギャップイヤー取って大学院行くかどうか考えるって」という子がいたり。

 

たまにブログに書いていた「プレパ 速攻辞めて、長男の学校に入ってさらに1年でデンマークの大学に編入、シンガポール大学に留学...そしてアメリカの大学院に..」って、これがまた、入学するかと思いきや、生活費も入れたら13万€(そんなのわかってた事じゃないの)!奨学金取るにしても高すぎるって事で。パリのビジネススクール はダメだったそうで。こちらも「1年働いて来年大学院に出願するって」だったり。

 

同じ学校の仲良しはボストンの大学院へ編入。リセからずうううっと一緒だったし、なんというか、いよいよそれぞれの道に進んでいくのねえ...。感慨深い。

 

 

それに引き換え、相変わらずの次男よ〜笑い 

まあ、ママのスペイン巡礼があるもので、仕事探せとは言ってないのです。私も身勝手なもんで、バイトが忙しくてコスモがずっとお留守番だとかわいそうだし、丸一日は心配だし。「ママが帰ってきてからでいいわよ」なんて言っていますが、そんな都合よくは ないわ!

 

ま、早めにパリに帰ってパリで働けば?って言ってます。

若者たち、ギャップイヤー取って休憩もあり。すでに働いているお友達もあり。夏休みは多いに楽しんで、9月からまたいろんな道を進んで欲しいわ〜。私もワクワクラブラブ

 

 

ママは金曜、飲み会!

いつものメンバー、いつものお店。喋って喋って。

 

 

常連さんからの差し入れ。

この日曜にサンフアンのお祭りなのです。爆竹に花火ばんばーん!そして食べるコカ...。パサパサしてるし私もお友達も興味なし!と、つまんだら....瞬間「しっとりしてる❤️」。おいしい!お店を聞いて納得!

 

美味しいケーキ屋さんのでした。週末はにぎやかなバルセロナです!