行ってきました、健康診断結果。

 

先に息子...「異常なし」全て良好。あなたは健康なんだから、あとは怪我しないでよね注意 

 

私....ドキドキ....去年コレステロールで引っかかり。善玉が多いけれど、悪玉もかなり上矢印 

 

今年.... 悪玉がかなり減りましたお祝い 善玉は相変わらず多いし、総コレステロールも範囲内に!正確に言えば、範囲は少し 超えてるけど「善玉値が高いので、これでバランス取れてるから、問題ないです」と。

 

あと気になっていたのが膵臓。大昔...30年以上前に急性膵炎をやって、その時、たんまり薬を渡されてお医者さんに「膵臓は本当に気をつけるよーに!」って、その後も何度か検査受けていて。当時はお酒飲んでいなかったので、何が原因だったのやら。とにかく、油物がだめになって。ある意味、そのおかげもあって、それ以来あまり脂っこいものを好まなくなったのでよかったのかも。

 

で、膵臓って痛みとか違和感が微妙に変な場所なんですよ。最初は胃と思って、調べたら膵炎だったわけで。その感覚があったので、ちょっとぎょっとしていましたが。

 

膵臓の検査はアミラーゼ 。他にもいくつかやってくれましたが、エコーも数値も問題なし(ほっ)。

 

ガッツポーズでクリニックを出たら「結果をちゃんと見たい」って次男。お茶しながらふたりで検査結果を見比べる。お酒減らしたの、効いたかしらん笑い ワインはね、もう週末だけにしていて。

 

次男は初のちゃんとした健康診断(サッカーやっていたので、クラブに出す健康診断は2年ごとに受けていたけど)。改めて数値を見て。若い人って、何かあった時進行も早いから、こうして毎年チェックするって大切な事だよと。

 

ただ、私 ビタミンDが不足していますって。春から夏のバルセロナは紫外線強いから、服用しなくていいって言われて冬だけだったけど「日焼け止めを塗っていると、ビタミンDは作られない」し、夏もビタミンDを服用するよーに!って。結構、外出てるし、ウォーキングしているけれど、やっぱり日焼け止めがね〜!

 

 

からの、少しお散歩しようか〜と。次男は夕方から見に行くと言ってたF1イベント。

パセオデグラシアからカタルーニャ広場がすごい事に。

 

 

歩くの好きな彼なので、あっち行ってこっち行って...。帰ってきたら1万歩超えてたハッスニーカー で行けばよかった!