大好きな果物の季節がやってきました!

 

まだ若干早い感じで。あんずもちょっと甘さ足らず。平たい桃はおいしい。

 

イチジクはすごい若かった!甘さ足りないけど、これはこれで好き。

 

 

少し前にエイメさんの記事でコルクが効果的と読んで

 

ええ、入れてあります。でも改めて読んで気づいた!コルクを半分に切って笑い

切らなきゃ!

 

 

まだ、コバエ は見ないのですが、暖かくなって植木に一気に虫が....白い綿みたいなの。カイガラムシ ですね。前にもすごいやられたことがあり。

 

 

色々試しましたが(エッセンシャルオイルとか)、やっぱり一番効果があったのは、殺虫剤。

これを水で薄めて、シューシューやっています。透明のはただの水。あとは歯ブラシでマメに....私がすごく便利と使っているのが

 

 

このタフトブラシ!!

 

 

束で持ってて。勿論、自分の歯にも使うのですが、植木用に一本。この細さが、葉っぱの付け根とか、虫って新芽につくので、その間をちょいちょいと。とっても便利。

 

 

あとはこれ。結構ついててびっくり....!

 

 

 

 

小さい虫って、土の中に卵を産むらしく。なので、上のスプレーも葉っぱだけでなく、土にもシューシューやっています。

 

 

これから暑くなると、虫の季節なのでもやもや まあ....マニラほどの想像できない大きな虫とか、ムカデとか、なんなら蛇とか....そういうのはいないので、ちょろいもん!ですけど。

 

ママが旅行中、しっかりとスプレーしてよね!!って今から教えておりますよ!