行ってきました Matsuri Barcelona

 

今年10周年だそうです。バルセロナに引っ越した翌年だったか、家族で行ってみたのですが....とにかくすごい人人人で、食べ物を買うにも大行列!

 

そのまま、する〜っと通り過ぎ、イタリアンを食べて帰ってきたという笑い

 

 

あの混雑を見て以来、遠のいていましたが。こちらに住んで7年...知り合いも少しですが増え。おいでよ〜、行こうよ〜って事で。

 

太鼓があったり。

 

 

 

書道家さんの作品があったり。

 

ヨーロッパのあちこちで、アニメフェスティバルやこういった日本のお祭りがありますが。本当にすごいなあ!!!としみじみ思います。

 

お友達も朝早くから開催の準備とか。オーガナイズも大変な事と思います。

 

バーレーンでは日本人学校の校庭で、お祭り...スイカ割りやヨーヨー、射的とか息子たちは毎年楽しんで。マニラでもあったのですが、こちらは参加した事がなくて。人混みが、年々苦手になって...もやもや

 

なんだか懐かしい!って感じの品々も

 

 

薄い羽織りをジャケット代わりに着てる人が、何人もいて。こういった着こなしって外人ならでは。

 

ビールを買って、日陰でお友達と喋っていたら、目の前にやっぱり羽織りを着ている女性。赤いワンピとよく似合っている羽織りで。「こんな着こなしいいよね〜」なんて話をしばしした後....本当にしばらくした後に

 

その女性(も座っていた)振り返って「こんにちは〜ラブラブ

 

我慢できずに日本語!って感じのノリ。いやもうびっくり!だって「5年くらい前まで4年間ほど高円寺に住んでいました」ハッハッ

 

少し話した後、お友達と「こういった場所では日本語わかる人、意外にいるから、失言しないように気をつけなきゃ!」って。幸い、その女性の事は、羽織り素敵ね〜なんて良い内容だったものの...タラー

 

ビール買った時だって、顔は外人だけど、アクセントのない日本語!!

「ぼく、日本で生まれました」。

 

 

逆バージョンだったのが、お友達のわんこへ、若い女子4人がきゃ〜っ ....あ、フランス語...。でも スペイン語で「触ってもいいですか?」「何犬ですか?」「何歳?」って...その都度、女子4人フランス語で喋って。途中...私がフランス語で話しかけたら「っ...」って間があって。

 

あちらとしては、バリバリアジア人の女性 in スペインでいきなりフランス語で話しかけられたら、自分たちの話してる事聞かれたかしらん?って思っちゃうよね〜。わはは。

 

息子たちにはよく「スペインはフランス語わかる人結構いるからね、変な話はしない事!」って注意していますが....私も気をつけなきゃ!