週末、お友達とお散歩した時に入ったペットショップ。おやつ好きなのを箱いっぱいに入れて3€くらい❣️

ビスキュイ盛り合わせだー❤️

 

 

そんな週末。次男が多分人生初めてのアルバイト。日本は高校生くらいから、いろんなバイトがありますが。バルセロナはなかなか若者に仕事はないし、ましてや未経験者。高校生の時は学校とサッカーでいっぱいいっぱいだったし。

 

長男が「単発バイトを登録しておくサイト」を教えてくれたらしく。さすがパリ、いろんな形態のお仕事があるのですねえ。

 

 

電話がかかってきて「土曜と日曜、来週の土曜の3回だけ、3時間ずつでバイトする!」って。私も聞いたことのある、ちょっとシックなお洋服屋さんの...ドアボーイというのか。Welcome boyとでも言うのか。

 

ドアのところで、お客様を招き入れる。初日の土曜、終わって、少し興奮した感じで「立ちっぱなし3時間で疲れたけど楽しかった!」って。観光客も多いらしく、英語で話す事もあったし、こういうのを探してる、とか、結構お話しすることがあった様子。

 

パンタロン(パンツ)は、自分の....よかったねえええ!以前のスケボーファッションから、大分離れて。今でもルーズだけど、スケボーほどゆるゆるではないし。シャツだけ、貸与されたとか。

 

「グテ(おやつ)の時間に、グテをもってお客さんたちにサービスした〜!」

 

ふふふ、何事も経験です。

 

でも日曜は「今日は暇!日曜に買い物する人いないよ!」みたいな笑い

 

 

インターンも着々と進んで。学校のプログラムをインターン先に渡したり。スペインなので「給与は出ますが、SMIC(最低賃金)ですけれど、フランスでは?」みたいな。長男に聞いたら「インターンのSMICは 4.35€/時間」だって。やっぱりフランスでもインターンだと低いんだろうね。スペインでは出さない会社も多いらしいから、もらえるだけラッキーよ。

 

そう思ったら、単発とは言え、普通のSMIC(11.65€/時間かな?)はもらえるんだから!

 

 

そんな話を聞きながら、あのやんちゃ坊主がちゃんとシュミーズ(シャツ)着て、お客様にサービスしてる姿....誰か写真撮って送って〜!って思ってしまいます。想像して、ニヤニヤ。

 

 

春です!アスパラです!バルセロナは普通のアスパラは一年中ありますが。やっぱり春はおいしい。

 

茹でてお湯をきったら、美しいなあ〜って思って。ホワイトアスパラも出てきているけれど、量が多いんですよねえ....。お友達招くか!