さて、去年くらいから発酵食品にハマり

 

 

納豆、お味噌、キムチ...そして 米麹

 

 

あ〜、米麹作りたい〜!この時の麹で作ったお味噌はまだ1ヶ月...発酵中!残った米麹で作った塩麹と玉ねぎ麹は冷蔵庫に。まめに作らないとコツを忘れてしまいそう。

 

 

そして

 

 

サプライズでいただいたこれ(日本のAmazonにもある〜!)

 

 

 

キムチは冷蔵庫で発酵なので、ちょっと重すぎる(大きすぎる)...さてさて...という事で。じゃーん!

写真撮る前に包丁入れてしまいました。

 

 

1.6kgのキャベツ!ひたすら千切り...と言っても、あまり細すぎるのも違うかなと、5mmちょっとくらいで。

塩揉みしてから...入れてみたらなんとぴったりのサイズキラキラあんまり空気が多いとどうかなと思っていたので、外側の葉で蓋をして重石を乗せたら本当にぴったりで嬉しい。ちょっと玉ねぎも入れて、粒胡椒、ローリエ。キャラウェイシードが見つからず。多分、乾物屋さんだな〜でも面倒なので、これで。塩麹と玉ねぎ麹も入れてみました。麹菌も発酵 促してくれるかな〜。

 

 

ジムに出る前に、鶏レバーを煮ておいて。玉ねぎすっかり忘れて後から...もやもや 玉ねぎと生姜がいい仕事してくれます。大好き。

帰宅してがっつり鉄分補給!

 

お味噌もキムチも手作り!母に見せてあげたい。30過ぎても実家住まいで、帰宅したら母が作ってくれてあった食事食べて。「お水ちょうだ〜い」なんてのを、さっさと嫁いだ妹が見る度に「そうやって甘やかすから、お姉ちゃんはいつまで経っても家にいる...」とか言ってたけど笑い いや、そういう妹は夜、甥っ子連れてきて、早朝ゴルフしょっちゅう行ってたし。小さかった甥が「夜ママと寝てたのに、朝起きたらママがちーばー(母のこと)に変身しちゃうの」とか言ってたなあ。あの可愛い甥ももはや中年。

 

そんな私ですからね、まあマニラでは日々お料理してる姿も見て安心していましたが。母が見たら驚くだろうなあ〜。見てるかな。