昨日朝。車を出そうと駐車場に降りたら、私の車の前に見た事ない車が停まっていて。出せるかもしれないけど、ギリギリ....もやもや

 

私が頼りにしている、アパートの理事長さん(というのかな?El presidente)。いつもニコニコ、白髪、いつもきちんとシャツをお召し。英語も達者なので、会う度に、少しお話など。ここの駐車場は来た人順に、空いてる場所に停めていいので、本当に問題がいっぱい。私も過去、空港に行かなきゃ!って早朝に出せなかったりもやもや

 

理事長さんのお部屋を知っているので、ピンポン。毎朝ロビーで会うお手伝いさん!ああ、こちらで働いていたのね!朝はお手伝いさんたちがわらわらとやってきて、コスモのあさんぽの時に会うので、何人かは顔見知り。理事長さんをすぐ呼んでくださった。事情を話して...住んでる人のナンバープレートは駐車場のドアに貼ってあるけど、そこにないプレートで...出せるかもだけど、ひとりでは無理なので...って言ってみたら

 

「じゃあ一緒に行こう」とラブラブ

 

「僕が出そうか?不安なら自分でやる?」私の車ならまだしも、相手の車に傷つけたら大変だから、私が運転するので、見ていてくれますか?

 

何度か切り返し、出ることができまして。

 

住んでもうすぐ2年。ポーテロさんと、この方は本当に頼れる存在。

 

 

週末、スマホ盗難の時もだけれど、バスの中でFind my iPhoneの使い方とか、色々教えてくださった方々。チケットを買う時にどうも機械が反応せず。後ろにお掃除の黄色い制服着ていたおじちゃん、手伝ってくださって、機械にインフォメーションがあるのですが、ただですら聞こえづらい、早いスペイン語。おじちゃんが説明してくれて。結局機械を変えたら買えたのですが。なんだかんだ5分以上一緒に付き合ってくださったり。

 

盗難とか嫌な事も多いけれど、親切な人も多いのです。

 

 

昨日は知らない番号から電話「Boschです。」フランス語で!多分、予約のメールに「できたら英語かフランス語で」って書いたから。あああ、昨日、予約申請したすぐ後に、修理の方がいらして、全部終わったのです!Merci❣️って事で。

 

 

色々終わって、私にしては遅いお昼ご飯。

このわかめスープおすすめです!4種類くらい味があるけど、これが人気らしくて、見つけた時に買わないとすぐなくなる。これ、普通のおわん一杯より多めにできるので、時々生姜入れて卵落として大きめスープ。

 

 

気づいたら2時過ぎ....また電話「クリスタルの会社ですが!ちょっと今 XXの方にいて。1時間以内には行きますから!」こうして電話くださるのは稀よ。

 

1ヶ月半ぶりに、棚がはいりました〜お祝い

 

お兄さん、笑顔で「遅くなってごめんね〜!」コスモと戯れた後さっと出て行かれた。

 

去年なら、きっと理事長さんの家まで行って手伝って!なんて言えなかっただろうけれど、ひとり暮らしになって、人に頼らないとって場面も増えてきて。お友達に頼る事もあるけれど、こうしてポーテロさんやご近所さんにもお願いしたり....段々必要になってくるのだろうなあ。

 

若い頃は、ご好意ありがとうございます、でも自分で....だったけれど。今は素直にご好意に甘えさせていただいております。