久しぶりのバルセロナの街中。

Macba(マクバ)と呼ばれるバルセロナ現代美術館。私は入ったことがありません。コンテンポラリーアート、行ってみたいけれど、これは朝早い時間....でガラガラ。でもここは次男もしょっちゅう行ってた、スケートボーダーたちのたまり場。日中はまだしも、遅い時間はドラッグやってる人たちも多いし、次男曰く「だから警察も結構いる」らしい。この近所は観光ポイントも多いけれど、私はあまりいかないエリアです。

 

久しぶりの市場でタパス!

 

 

カタルーニャ音楽堂

 

まだ夏休みには早いけれど、季節がいいからか、人人人ハッビーチの方へ出でびっくり。遠くまでビーチは人で埋め尽くされていて。

先週はお天気が悪かったし、今の季節、晴天でも暑すぎないし。多分水温がまだ低いのでしょう、海に入ってる人は少なかったです。

 

いや〜、今でこの人だかり...。一体夏はどうなるのでしょう?!バルセロナは一年中観光客でいっぱいだけれど。

 

ラジオで聴いてると日本もオーバーツーリズムが問題になって久しい。コメンテーターの方は、旅行者からもっと税金として納めてもらうべき、とか、交通手段をどうにか...とか。

 

東京都も2020年くらいから宿泊税を徴収しているようですが、確か数百円。バルセロナは、以前知り合いが宿泊した時、二人2泊で(ホテルは普通レベル)18€くらいだった記憶。幸い、公共交通機関はまだそこまで観光客でいっぱいってほどでもないですが、ビーチからのバスはこれからぎっしり!電車も昨日はいっぱいでした。そうなると、スリや置き引きがわらわら....。

 

このオーバーツーリズム問題、観光に関係のない私などは、この混雑もやもやってげんなりする事も。大根とか白菜抱えて乗るバスがビーチからのバスなので、これから本当にぐったり....とは言え、一方でバルセロナは観光で豊かになっているわけで。特にCovidで大打撃を受けたホテルや飲食業の方々は、今ようやく息を吹き返しているんだろうなと。

 

なんというか、そうなるともう、宿泊税でもなんでも納めていただき。同時に、マヨルカとか場所によっては、数年前から アルコール制限も出されたとか。ほんと、ハメはずすのも、お手柔らかにと願いたい。

 

久しぶりのビーチ、人の多さに圧倒されて(勿論ビーチは現地人もいっぱい行きます)、オーバーツーリズム問題、頭に浮かびました。