凝り性のO型(?)です。次男も同様、何かに凝るとずっと そればかりやってしまう。

 

今、卵白にハマっています。元々、シフォンケーキはよく焼いていましたが。以前はロールケーキ何度か試しても、どうもうまくいかず。シフォンケーキの要領で別立て、卵白をシフォンケーキなみに立てたら、うまく行った!のもあり。

 

 

スペインに引っ越してから、スペインだけでなく...(と言っても、ヨーロッパ全体かはわからないです)周りでも「日本のスフレチーズケーキがブーム」というのは、随分前から。これまで、私はチーズケーキと言えば、クッキーを砕いて溶かしバターで...の台に、割と重めにクリームチーズ、生クリーム小麦粉...で、でしたが。

 

スフレチーズケーキ。レシピを見たら、使うものはそんなに変わらないけれど、やっぱり卵白!そして台湾カステラのように蒸し焼き。ふむふむ...。

 

できました。ぷるる〜ん(伝わりますか?)。

 

 

お料理インスタこちらです。  このところ、暇があれば何か焼いてる笑い 日々之精進。

 

 

午前中、近所の仲良しにロールケーキを渡して。午後また「抹茶チーズケーキできたよ〜。試食しに来て〜」

勿論、ケーキの前にビール2缶/ 人 空けてますよ笑いビールデフォだから。流石に朝来た時は、ミルクティにしたけど。

 

 

切る時、ちゃんとナイフを温めれば良かったハッふわふわだけど小麦粉少なめでしゅわしゅわ。もう少し改善点はあるものの、初めてにしてはまあまあ。ってか、台湾カステラは何度か焼いているので、その要領で。

 

 

シフォンケーキもロールケーキも、このスフレチーズケーキも卵白が命。

この卵白の形を見ているとうっとりしてしまいますラブラブ

 

ここにレモンか、この日はレモンがなくてお酢を数滴。卵白って泡だてた後、少しおいておくと、下に卵白がたまりますけれど、酸を加えると本当に卵白がへたらず、下に卵白が溜まらないのです!

 

日本のケーキって、バター使ったがっしりしたのより、こういうオイルと卵で軽めふわふわが多いのと、レシピのお砂糖がこちらのより少なめ(それでもまあまあ使ってるけど)なので、つい、食べすぎハッ

 

 

私のハンドブレンダーは3代目。20年以上前、日本で丁度バーミックスが流行ってて。いやもう25年近くだわ。折角スイスに住み始めたし!と、いそいそスイスはバーミックスを買いに!そうしたら、お店の方に「バーミックス?こっちのブラウンの方が性能いいですよ!」😂 バーミックス撃沈。以来3代に渡ってブラウンです。

 

 

 

 

これ!いや、もう一つ、小さいみじん切り用のがついている...あ、マッシュポテトミキサーもついている。バルセロナで買ったけれど、酷使しているから、もうすぐ寿命かも...。

 

 

午前中持って行ったロールケーキで、お友達がおうちでぱしゃり。

上手な人が撮ると、やっぱり違う...。背景もおしゃれキラキラ

 

 
日曜朝8時。公園に誰もいない!こんなの滅多にない〜って、ドッグパーク独り占め!他のワンコがいると、コスモびびるし吠えるし。走り回るのは腰によくないしで。

わ〜い