今週は3回ジムトレ行けましたお祝い やっぱり3回行けると身体が軽い。

 

いつも思う事ですが、ヨーロッパ...多分特にスペインとかラテンの国って、裸体ばーん。ジムでもロッカールームでは、タオル巻く、巻かない...半々くらい?おお、I ライン?みたいな。丸見え。私は習慣で、タオル巻いてから下着(パンツ)取るけれど、そこまではあまりいない。ばーんと脱いでタオル巻いてシャワーって感じが多いように思います。

 

まあ、ビーチにも全裸の方々いますしね。ヌーディストビーチもありますけど、普通にバルセロナのビーチにも。

 

私は日本人アラカン女性としては、比較的オープンな方と思いますが、それでも、最初、目のやり場に困ったり。まあ、自然の姿を隠す必要はない!ってのもわかりますが。まだ私の小さい頃はヌードもぼかし入っていたし!確か宮沢りえさんの写真集がすごい話題になった。ヘアヌードなんて言葉もあったしなあ...今考えるとそっちの方が変だけど。

 

一度、スイスで夫の会社の社員旅行でいわゆる「温泉( bains thermaux)」に行った時。ローマ風呂があるというので、夫と挑戦。受付で「まっぱになりますよ」とは言われてた。ただ「4〜6人くらいのグループで、いろんなお風呂を周ります」と。ま〜、小グループならよかろうと、申し込み。

 

入ったら確かにグループに分かれて、こっち、あっちっていくつか分かれてるお風呂を周るのですが。真ん中に大きな温水(温泉)プールがあって、み〜んな全裸笑い 会社の人がいなかったのが幸い!!

 

私、途中までタオル巻いていましたよ。ええ、まだ30代半ば...出産前。でもね、あまりにみなさんがまっぱなので、かえって目立つ。取りました、はい。

 

身体洗ってくれるコーナーがあるって... マッサージ台みたいなのがあって「はいっ、仰向けで横になって」げげげげ、全裸ですよ。シャンプーみたいなのパーっとかけられたと思ったら、モップでごしごし。「後ろ向いてくださーい」ゴシゴシ。ホースでお湯じゃーっ。

 

いやもう日本のスーパー銭湯のマッサージがどれだけ丁寧か!!まあ、20年くらい前の話ですけどね。

 

最後はもうね、羞恥心なくなって、真ん中の大きな温水プールで全裸泳ぎ。気持ちいいったら!おじちゃん、おばちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん(多分子供は入れない)みんな普通に。男友達が「出張でドイツ行った時、サウナ入ったら目の前に全裸の女性が横たわってて固まった」って言ってたけど、これがデフォ?みたいな。

 

 

多分、小さい頃からの慣れとか習慣ですよね。息子たちもマニラではサッカーの練習場所にシャワーなかったし、みんな帰宅してから シャワー。家のシャワールームがとても広かったので、お友達とシャワーってこともあったけれど、みんなでパンツ履いたまま。小学生の頃はびしゃびしゃのパンツが何枚もシャワールームに。

 

なので、バルセロナでは、みなさん練習の後、シャワー浴びるけれど、こちらはそういった場所では、シャワーにドアがない(らしい)。なので 息子たちは結局一度もクラブでも、試合後も浴びることなく、出てくるのは一番。やっぱり嫌なんですって。私のジムのロッカールームのシャワーは一応ドアありますけどね。

 

スイスのお友達も息子くん、スポーツやってて「普通にドアないし、みんなで浴びてるよ〜」でしたし。慣れだろうなあ。

 

ジムで、ばーん、ばーんってのを見て、ふと感じたことでございます。