先日、なぜかいつも使ってる日本のamazonの支払いが却下され。年会費もだし、kindleで本を注文したかったのです。それまで使えていたのに?そういえば最近、カード裏のCVVコード(3桁の)、あれを間違えて...というか、私のって、その都度変わる設定で、CVVを入れる時に、銀行のアプリからいちいちチェックして、要はワンタイムCVVなのです。それを知らずに、前に使ったCVVを何度も入れちゃって...それでブロックされたのかも?と。

 

他にも(夫と共同の)カードあるけれど、ふと、WISEにも口座あるし?と思いつき。こちらは主に日本円を入れています。息子たちはRevolut使っていますが、私はWISE。

 

で、さくさく進めて行ったら「カードを(iphoneの)walletに入れますか?(0€)それともカードを作りますか?(7€)」と。普段の支払いも私はiPhoneに入ってるカードを使う事も多いし、もうフィジカルにカード持つ必要ないよねーって思ってるので、iphone にってポチしたら

 

 

速攻Walletに入ってびっくり(びっくりするようなことじゃないのかもですけど)。

 

きゃ、もうこれでデビットカードできたの?速攻、amazonで本をポチ。その場でKindleにて読書。なんて時代だよ〜キラキラ いつまでこういうのに、頭がついていけるんだろう。

 

 

ただ一方で、少し前(Mar 26になってる)突然メッセージが来たのです。しかもWISEから。ログインする時にワンタイムパスワードを送ってくるWISEの番号?から。

 

 

「590365のコードで543.4euroの支払いを承認しますか?キャンセルするならこちらをクリック」(って解釈であってるかな?)

 

ん?支払いなんてやってないし...。これ、すごいトリッキーと思ったのが、承認しないなら、ここをクリック、ってところ。私は、こういったメッセージからくるリンクは絶対にクリックしないことにしていて。本物だと思ったとしても、リンクをクリックせず、自分でそのサイトに入るようにしています。

 

一応WISEのアカウントに入ったら、何もない。ただ心配だったので、パスコード替えておきました。クレカなんかは、全部、支払いが生じた瞬間、私のスマホに入るからわかるけど。念のため、WISEのカスタマーサービスにこの件メールしておいたら、一切そういったメッセージは送りません、と。

 

よくよく考えたら、その上のは設定を英語でしてあるから英語だけど、このメッセージはスペイン語。

 

 

辛坊さんのラジオでLINEからのデータ漏洩の話になり。最近では有名人を装った投資詐欺も出ているってお話も。

 

 

最近はXも、読むだけで、以前ほどはツイートしなくなりましたが...なぜかというと、返信に頻繁に 「お友達になりませんか❤️」的なエロ系がくっついてくるし。その都度ブロックしていますけど。メールもスパムがあまりに多くて、もうヤフーやめようかと考えてるけれど、メール自体、もはやあまり使わないし...変更するのも面倒。毎朝、ざっと迷惑メール削除で、やりすごしています。スイスの仲良しは「バルセロナのヴィトンで住所とか入れたあとから、変な電話やスパムが増えた!」って。でもヴィトン でねえ?っていうけど、いやいやわからないよ。データってどこでも売る人いるから。

 

今の時代、特に海外に住んでいてオンラインでなんでもできるのは本当にありがたく。ただ一方で使えば使うだけ、セキュリティに気をつけないと。

 

次男も、義父がこういったメッセージをいくつも受信してて、色々教えてあげたよ、セキュリティもやってあげた、って言ってましたが。高齢者なんてほんっと、ポチしちゃう人多いと思います。

 

あと、ラジオでも話していたロマンス詐欺...。いまだにすごい巨額の(いくらか忘れましたが、投資詐欺とロマンス詐欺の被害額すごかった)被害が出ているのですねえ....。FBに何度も、バラ背負った😂医者だの弁護士だのお友達申請きてたっけなあ🤣 そういうのが怖いので、FBから最近離れていても、たまにページ開けています。乗っ取りとかありますしねー。

 

で、最近開けたら

 

堂本光一!有名人はお初笑い

 

便利だけれど、より注意して使わねば。これからどんどん進化するし、本当にどこまでついていけるのかしらん...。ある時点で、データやSNSも断捨離しなきゃだわ。