そんなわけで、長男と彼女は仲良し宅にお泊まり。この週末は曇天バルセロナ。

 

出かける用事もない日曜だったので、せめてと、朝は歩きました。サグラダファミリア もうっすら...。よく眠ったのに眠くて眠くて...。思わずベンチに座ったら、丁度いい気温で、ここにロングチェアあったらなあ〜。

 

 

長男たちいないし、お昼は前夜の残り物。まぐろの筋っぽいところは残してあったのです。筋の間はねぎとろに。そうそうそう!先日お寿司屋さんに行った時教えていただきました。

 

ねぎとろのネギってネギではないそうです(って、一般常識?)。筋の間をこそげとることを「ねぎる」とか「ねぎとる」って言うんですよ、って。え〜、野菜のネギと思っていましたよ〜!

ああおいしい。スペインのまぐろって本当においしい。

 

 

帰ってきた長男たち。もう夏休みの予定はしっかり組んであって。この夏はインターンがあるから、夏休みは少なくて。この日にお泊まりさせていただいたお宅、おうちも豪邸だけど、モロッコにも豪邸があって(普段は貸し出してる)8月1週間息子たちに解放してくださるそうでキラキラ 前から聞いていたけれど、サイト見せてくれて。一泊750€!(が無料)。長男も彼女もとっても嬉しそうだけれど、なにより

 

「XXも参加するって!!」ってすごく嬉しそう。このXXくんは飛び級して、以前のブログで何度か登場したスーパーエリートくん。パパもママもフランスの有名グランゼコール出身。すごいエリート教育なのです(ちょっとびっくりするレベル)。ロンドンの大学から、半年?1年だったかアメリカのこれまた有名大学に行って。インターンシップもガンガンすごい投資銀行。資格も取ったり。

 

長男は彼と、ロンドンやパリで何度か会ってるけれど「もうなんか、別世界なんだよねー。常に忙しくしてて」って、少し前に残念そうだった長男。

 

そのXXくんが参加するって〜!と。あとはカナダの大学に行った仲良しも卒業するので、参加できるそうで。「リセ卒業してから勢揃いは初めてなんだラブラブ」って。

 

毎夏みんなで旅行してるし、去年の夏は男子だけでバリ。すごーく楽しかったらしい。今年はこのモロッコ (彼女とかも参加で総勢16人くらい?)。からの、彼女とポルトガル。

 

そりゃ、夏のインターン以外にバイト(オリンピックのバイトをするかも、と)しないとねえ。軍資金ないと遊べませんよ。

 

夕方は、前夜うちに来ていたデンマークの大学から帰っているお友達のお宅へ。彼のパパとママに挨拶してくる!と、また出て行きました。私が長男と会うのも4ヶ月ぶりだけど、こうして息子たちがお友達や、お友達のご両親と会うのって今は1年ぶりとか!

 

お友達の弟君たちが「すっげー成長しててびっくりした!!」って。そりゃあそうよ、高校生だもの。

 

私も学生時代のお友達とは、いまだに日本で盛り上がるけれど、この時期のお友達は一生。こうして違う道に進んでも、会ったら一気に昔に戻れる〜ラブラブ 繋がっていられますように。