先日、スイスからやってきていたお友達

 

 

子供達が生まれる前から仲良くて、同じ頃に結婚して、子供達もそれぞれほぼ同じ歳。息子たちにとっても、親戚みたいな感じです❤️ 共通の話題も多いので、日々LINEで色々チャット。共通項のひとつはお料理です。

 

彼女は私より全然ファンシーなお料理。デコレーションも丁寧だし、人を招いた時なんてレストランか?って感じ。日々お料理もあーだこーだと...。先日イチゴのシフォンケーキを焼いた時、生のイチゴも小さく切って入れてみたら、穴が開いてしまいもやもや

そんなに見えないですね、隠したから😂 イチゴが加熱されて縮むんだよね〜って。

 

 

そういう会話するとすぐに「私もやってみる!」って、彼女も同じくイチゴシフォン🍓 速攻で実行するのです笑い

ほんまやなあ、やっぱり縮むなあ、イチゴ。イチゴのピュレも生地に混ぜているので、私は加熱して濃くしてみたり。「でもやっぱり加熱するとピンクにはならんもんねえ〜」などなど。

 

 

彼女はグルテンフリーとか、低GI(低GIとは)食品なんかも詳しくて。私はパン粉を使ってハンバーグとか肉団子作っていましたが、彼女からオートミール混ぜると繊維取れるしおいしいよ〜とか聞いて、使っています。

 

彼女はお好み焼きも小麦粉の代わりにオートミール。ふわふわでええよ〜って。ひっくり返す時ちょっと難しいけど、と。今度やってみよう。

 

オートミールを使った肉団子、を私が作れば。

 

よっしゃ、私もひき肉料理〜!って餃子。

 

バルセロナに遊びにきた時、私が作ったお味噌のお味噌汁出したら、おいしいと言ってくれて、これまた早速。ジュネーブに帰ってすぐに味噌作り。本当に楽しいのです。お互いのキッチンが実験室。お料理ってほんと、化学...これとこれを混ぜるとこうなる、これを足すとなぜかこうなっていく、みたいな。

 

 

やってしまった... ドッグフード重いんですよ...ガーン いつも右のボックスに入れ替えるけれど... ざば〜っ。

たたたた〜っと走ってくる花火花火

 

Noooo! でちゃんと待て。コスモ的には祭りだ祭りだ〜!笑い笑い