さて米麹

 

 

 

LidlのSushi Riceを買って試しましたよ。今度こそ〜!!途中いい香りキラキラ 今度はうまく行きそうグーって思ったけれど...。

香りは良いけれど、ふわふわの麹はできずガーン

 

ただ読むと、ふわふわしなくても大丈夫ってのもあるので、これはこれで塩麹に。前回よりは(写真では違いわかりにくいですが)良い感じだし。ただ、やっぱりみなさん、ちゃんと温度管理を徹底されている!(これまでは、ヨーグルトメーカーの温度だけで、お米の温度は測らず)

 

昨日はまた、ちょっと離れたモールに出かけ。カルフールで温度計見たら、24€とかお高いので、そういえばIKEAにあったはず、と検索したら半額くらい。モールから車で10分ほどの場所にIKEAがあるので、早速GO! 🚗

 

しかもこの温度計は、右に棒がついていて、裏にコードがあるのです!

 

↓ こういうタイプより、コード伸ばせる方が、便利かな〜と。

 

 

 

さすが広いモール。ちょっと前夜...ワインバーで飲み過ぎガーン 最近ワイン減らしているのに、ふたりで2本...もやもや ついついガーン で、軽い二日酔い。酒好きと行くと進んでしまって。お相手も昨日二日酔いですって笑いおあいこ。

 

もう、お昼も食べた後で、アイスコーヒー 一気飲み!!あ〜すっきり。

 

 

カルフールでALESSIとコラボのお鍋。

18€とかそんな感じ。他のタイプも欲しかったけど、あるんですよ...、お鍋は!最近もう、こういうものばかり増えちゃって。ああでも、買ってしまいたい...。

 

帰宅したら、仕込んでおいた納豆ができあがっていました〜んキラキラ

 

2〜3日寝かせてからが食べごろ。納豆はだいぶ安定しましたが、最初の頃はやっぱり、豆が硬すぎる、糸引かない、湿度は...と悶々。お料理ってコツを掴んだ時、が楽しいです。今度こその米麹!ふわふわを使ってお味噌を作るのですよっ。