さてさて、お友達も🇨🇭に戻り....通常の生活に。

早速、仲良しとランチ @Can Kenji....今週2度目😂

 

お寿司は毎日でも飽きません(いや、毎日は無理?)。

 

 

からの、先日と同じくCheesebakerでお茶。スイスの仲良しが「バルセロナはチーズケーキがすごい多いね!」って。そう言えば、流行り?すごい多いかも。

こちらでは、様々な違うチーズのチーズケーキが。

 

 

 今回、お友達の滞在中、2度ほど おうちご飯。お味噌の話に。彼女もお料理大好きで、でも私とは比較にならないくらい、デコレーション とか上手だし、低GIとかヴィーガンとか、詳しい。随分前に作ったひよこ豆のお味噌。

黒い粒々は米麹の質の低下もやもや それもあって、最近

 

 

失敗、って書きましたが、この米麹で塩麹はできた。

 

 

さて、赤味噌がなくなったので、ついに こちら

 

1年以上前に作ったお味噌

最初はこんな。麹を倍量にしてみました。

 

 

1年経つとこんな色に!

 

 

キッチンの下...息子たちに「くさい」と言われながら、1年余...。

ちょっと塩味が強いかな?と思ったあと、後味が甘い。麹倍量の力かな。まずはお味噌汁で試食(なんか顔に見える)。お湯に溶くと、意外に赤出汁ほどの色ではなくて。私はこれとひよこ豆のお味噌を足して、お味噌汁作っています。

 

 

今回は半分以下の量を出して。

残りはまた、しっかり塩もして、保存。

 

 

このお味噌、味が濃いめなので、味噌だれとか作ったら美味しいかも〜。その前に、ひよこ豆のお味噌仕込んでおこう!またキムチ漬けたり、さあ 通常営業!!