次男の再検査。神経外科のお医者さんとは11時半。その1時間くらい前にレントゲン撮ってきてくださいね〜と言われていて。10時半前には行って

 

 

入院中はMRIでしたが、今回はこういうの(模型があった)。初めて!と。このオレンジの所に立って、カメラが前後から?全身の骨が写るそうなのです。

 

 

ここまではすごい速くて。あっという間に終わったので、11時半まで時間があったけれど、お医者さんに...。結構混んでいて結局1時間くらい待ち...ったところで、受付の女性が、笑いながら

 

「下で、もう一度撮ってきて!脚しか写ってなかったみたい」😂

 

幸い、担当の方がつきそって、順番飛ばしてすぐ撮影してくれて。またお医者さんのところへ....今回はすぐ診てもらえました。

 

本当に頭からつま先までの骨!「今回は全身あります?」って聞いたら、お医者さん

 

そうそう、さっきはコレ

 

って見せてくれたのは見事に腰から下 🤣

 

なんで全身が必要かというと、下から背骨のバランスも見るのですって。衝撃でヒビとかなくても、ズレていたり。多分腰痛が起こったり。幸い、次男は背骨の痛みも、事故の時くらいで、その後数日鎮痛剤もらっていたけれど、特に痛みはなく。

 

1日何人も診察するのに、よく覚えていらっしゃる。受付の女性も次男が行った時すぐに何もみずに名前呼んでびっくりだったけれど、お医者さんもレントゲン写真を写すとき「さ〜、フランスに帰れるかな〜?」って。話覚えてるのね。

 

潰れた骨は元には戻らないんですって。ただ、若いし、痛みがないので、あとは筋肉なんかで保護されていくし、みたいな?これ以上潰れていないか、の確認...で、悪化してないし、問題なし。

 

コルセットも家とかではつけなくていいし(つけてないし!)、人混みとかではつけるように。あとはフランスでフィジオ行くとか、(フランスで)診察を...と仰ったので

 

 

いやいや、4月に戻ってくるので、このままこちらで!フランスでまた新たにお医者見つけるとか、ハードル高い。ってことで、次の検査と診察の予約も入れた ←ポイント!

 

スポーツは...まだ暫くしないように。する時も少しずつ...。なんだかなあ...この夏や、特に冬...スノボ怖いなあ...。背中に1箇所弱点がある状態なので。

 

かと言って、スポーツするなとも言えないし。もう大人ですからね、自分の判断に任せます。とりあえず、パリに戻れますお祝い 丁度、出張からバルセロナに戻ったところというパパと、日にち合わせてできたら義父母宅に寄って顔を見せてからパリ....。

 

この週末がとりあえず最後かな?次はイースター過ぎに!(診察もあるから)。ふうう、やっとほっとしました。