以前からレストランを予約(オンライン)する時にたまに出てきていたこのプラットフォーム。

 

一応スマホにアプリも入っているけれど、あえてこれで予約したことはなく。なんか、安くなるらしいけど、どんな?って思ったし。行きたいレストランはこれで予約(安く)ではない事が多かったり。

 

そうしたら、スイスの仲良しが「え、普通に使えるよ。結構割引あるよ〜」って。結構ヨーロッパに普及してるアプリなんでしょうね。

 

 

たまたま、お友達と通りかかって気になっていたインド料理のお店 Indian Herbs。The forkで アラカルトは30%割引だって。ランチメニューは対象外。そりゃそうだよね。ランチメニューは13.5€だったかな?行ってから決めようと、ランチメニューみたら、ひよこ豆のフムス。アラカルトには ラムのビリヤニがあったので、アラカルト決定!

サラダはお願いしてミックス作ってもらいました(メニューにはない)

 

このドレッシングが、甘くて酸っぱくてそのバランスがとても良くて!カレーと本当によく合って、おいしゅうござました。

中東時代によく食べましたビリヤニ。こちらのも美味しい。

カレーはティカマサラをナンで。

 

 

お会計時、ちゃんと30%...10€くらい割引されていて、ランチメニューとほぼ同じお値段。これならアラカルトで好きなものを食べた方がいいね〜って。リピします。

 

 

食後のコーヒーはオープンしたばかりのカフェ CheeseBakers。お腹いっぱいだったので、本当にコーヒーだけだったけれど、こちらはチーズが豊富で、いろんなチーズケーキが売っています。Japaneseって書いた、日本のスフレチーズケーキもあったり。

 

朝食もランチもできるので、今度はランチに...。結構なお年のマダムがでで〜んってすごい量のチーズプラッターとバゲットとワインでランチしていて...ああ、やっぱり胃袋の強さが違うわよねって。

 

 

さて失敗した米麹

 

 

ふわふわにはならなかったけれど、麹はできていたし。大丈夫だろうと、発酵が早く進むように、暖房の近くで。

大丈夫。日に日に香りが出て発酵していた〜。

 

 

ので、冷蔵庫へ。これで暫く持ちまーす。気がついたら2月、気がついたら金曜日。なんかもう、1月はどこに行ったんだろう...。