次男...一昨日コルセットの測定に来て、昨日装着して退院の予定が。「こなかったんだよね、測定」ってハッあるある...昨日の朝、お医者さんも「え!来なかった?!」だって。

 

昨日は私、久しぶりにジムへ...。いや〜、たった2週間?行ってないだけで、がちがち...。ゆっくりゆっくりストレッチ。やっぱりすっきりしますね。からの病院へ...。丁度お昼時だったので、私にサンドイッチ、次男にはハンバーガーを買って。今の病院はお食事がだいぶマシだけど、やっぱり「野菜は煮過ぎでくたくただし...」ってあまり食べず。そりゃお年寄りや、内科で入院されてる方もいらっしゃるし!

 

 

お肉も薄切りビーフでそこそこいけます。私がいただきました。部屋にはピザの箱が2つ...前夜、仲良しが持って来てくれたんですって。それでも、動かないからあまりお腹が空かない様子。

 

 

今回、長男といろんな話をしました。もうあと1年半ですからね、卒業まで。本当はもう1年ファイナンスの勉強もしたいらしいけれど....今はとにかく「お金稼ぎたい」そうで。今回のインターンは4ヶ月。来年は半年。本格的なインターンはどこも半年だそうで、今回はパリでひとつOK貰ってるらしいけれど、一応他もあたってみるとか。「インターンに何ヶ月も出るのに、学費が発生するとはこれいかに」って言ってやりましたよもやもや その後、交換留学なので「夏休みほとんどないガーン」「提出するプロジェクトもあるし...」的な。

 

 

おうおう、ようやく人並みに忙しくなったか!長男はやるべきことはやるのですが、それ以上はやらない、というか「僕は楽しむために頑張っているのであって、ゴールデンCV(素晴らしい履歴書)を作るために頑張っているのではない」と。あんたなあ...笑い

 

前のブログに書いていたエリートくん。ご両親もフランスのトップグランゼコール卒、パパはもうひとつ卒業して、ゴーンさんのような履歴書。そこからアメリカの大きな投資銀行から起業。長男の仲良しエリートくんは 小さい頃から英才教育。だけでなくスポーツもテニスゴルフにサーフィンなんでもこなすのです。ついでに飛び級。

 

リセ卒業後は、たまに長男たちの集まりに顔を出したりはするようなんだけれど「もう別世界」。今回うちに来ていたお友達も「彼は素晴らしいCVのために頑張ってるからねー」「今もインターン(投資銀行)で週90時間働いてるよ」ハッだって。

 

ま〜、ひとそれぞれよ。彼はそういう目標を達成することに喜びを感じているんだろうし。「でも、僕たちみたいにみんなで旅をしたり、集まってスポーツしたり、そういう事が経験になると思う」と長男。確かに彼らのグループは本当に仲良しで、今もあちこちの国に散らばっているけれど、しょっちゅうチャットしたり、一緒に旅行したり。それは一生のかけがいのないお友達になるからね。

 

長男は「CVってほんっと...学校のランキングって調べ方で全然違うし、今の時代、いい大学出てない人が突然発明したり、起業で成功したりする時代なのになあ。もっとAI使って、その人の経験とか中身とかわかるようなの、できないのか」みたいな。LinkedInがそれじゃない?だから学校でもアカウント作れって言うし。あれは単なるCVだけでないし...。

 

ただね、古いかもだけどママの立場(長年採用やっていたので)からすると、ほんっとに何千何万と受けにくる学生を、何で判断するのか。それはCV(履歴書)だよ。そんな大勢見ていられない。長男はそれをもっとAIで能力とか経験を細分化して、選択するようなのが...って言うけど。相手がAIだと、こちらもある程度の虚偽も書けるし。

 

最終的には、どんな仕事であっても、自分が満足できることでお金をもらうことができるのが、ベストじゃないのかな。ママも以前の方がいっぱい稼いでいたけれど、母業に専念できたことはラッキーって思ってるし。

 

丁度、ぎぼむすSPを見ていたので。以前、長男が「ママはずっと仕事していたのに、僕たちのために仕事辞めて後悔していないか」って聞いて来たことがあって。1ミリも後悔してない。なぜなら...ってのが

 

まさにこのシーン

 

 

そんなに稼いでいたわけじゃないけれど、そこそこのお給料にフリンジベネフィット。続けていたら、保有株もそれなりにあっただろうし、とは思うけど。

 

それには代えられない、息子たちとの時間をもらえたから。本当にこのシーン、じーんと来てしまいました。

 

ただ 長男は、お金をいっぱい稼ぐこと、が今の目標なのです。それはそれでいいと思うし、がんばれ〜なんだけど。そのうち、プライスレスなことがいっぱいある、それにも気づいて欲しいなあと思う、そんな冬休みでした。