Covidの前には欧州で冬/夏時間を終わりにする、なんて決議されて、さあどちら(冬か夏か)の時間にするか、国ごとに話し合いだったはず... 

 

この話題すら、出なくなった今日この頃。Covidからの、ウクライナからの、ハマスのテロ。混沌としていて、冬/夏時間のお話なんて飛んでしまった?実はどこかでされている? 

 

そして気がつけば、ああ〜この週末から冬時間じゃないの〜ハッ今は日の出が7時半過ぎなので、起きた時にまだ暗い...。私は窓を少し開けて眠るので(冬は閉めますけど)、流石にコスモも私のベッドに乗っかってくるように。動物ってほんと気温とか、腹時計とか正確。

 

もう気温は上がらないだろう、と夏服と冬服を入れ替えました。って言っても引き出しを変えてセーターなんかを出しやすくしただけですけれど。バルセロナはそこまで寒くもならないし。衣替えをすると「げ、こんな服もあった...」って事が多くてもやもや

 

 

先日街中に行った時。カガネル。スペインに引っ越してきて最初にこれ見た時は、結構びっくりでした 💩 

 

このお店はカガネルのお店だから一年中あるけれど、クリスマスが近いな〜って思い。パセオデグラシアのネオンも準備できてるようだし!

 

image

 

フランスは秋のバカンスのようですが、息子たちは学校。次男たちは学校のスタートが遅かった分、秋バカンスはなし。長男たちは少しずれて始まるらしく。

 

どちらも秋はバルセロナには戻らず。あっという間にクリスマスだし🎄

 

 

次男は早くも航空券チェックしていて「まだ高くない」って。パパと相談して買いなさーい。学校は1月2日には始まるらしく...慌ただしいわ。長男はまだ予定が決まらないそうで。勿論、帰ってはくるけれど。段々と、自分たちの予定で忙しくなります。

 

 

という私も。ちょこっとずつ、色々とやっております。形になってきてるような、一歩進んで二歩下がっているような笑い これはまた、そのうち。

 

 

あさんぽ....なぜか、長く歩くとよだれがすごくなるのです。そして土とかいろんなものが...。タオル持って行っていますけどねー。

たら〜ん