水曜日。夕方になって次男からお友達ご飯食べにきても良い?って。週末泊まっていた彼。一瞬、げ...この時間になって...と思ったけれど、まあ、あと少しでいなくなるし。じゃ〜、とんかつだよ?

 

とんかつはもっぱらヒレ肉。脂肪が少ないけれど、柔らかい。

お買い物終えて帰ったら、ふたり...もう6時だってのにハッピザ焼いて食べてたガーン

 

とんかつ食べられる?って、夕食は9時だけれど聞いてみたら

 

「僕たちはいつもお腹空いてる」笑い

 

冷蔵庫にご飯があったので、カレーチャーハン。白よりこっちの方が食いつきいいし。あとはパドロンと枝豆...だけど、野菜はあまり売れないのよねえ。一人暮らしになって、ちゃんと野菜食べるのやら。

 

彼はバルセロナを少し北上、フランスはPerpignanに住んで...いた。去年からひとりでバルセロナにやってきて、高3を終えて、こちらの大学に。そしてついにご家族もバルセロナにお引っ越し。多分、彼が「バルセロナのリセ最高!」みたいな話したんじゃないかしら。妹さんに弟さんも学校始まって楽しそうだと。

 

ご飯を食べながら、スペイン語は?慣れた?って聞いたら「まあまあ...」フランス語が母国語だから早いよね?!なんて話から、Perpignanはカタラン(カタルーニャ人)もいるから、カタラン表示も割とあるって話に。別の仲良しはお祖母さまがカタランなので、その彼は幼稚園だけカタラン(フランスで)だったそう。へーへーへー!

 

スペインのカタルーニャ州はこの赤い部分

 

Perpinanはフランスの国境越えてすぐ。

 

へえええ〜!フランスにも...まあカタルーニャ 人は民族だから、国が別れてもいるかー!「でも彼らは何人って思っているのかしらん?」って聞いたら

 

「それはカタラン(カタルーニャ人)」そりゃそうか。スペインでもカタルーニャ人はスペイン人とは言わず、カタルーニャ人ですって人が多いし。今でも独立運動やっているし。ちなみに9月11日はカタルーニャの日でお休み。

 

なるほどねえ〜、フランスでもあのエリアはカタラン表示あるんだ!彼はイギリス人とフランス人のご両親なので、カタランどころかスペイン語も...次男は「ママよりは遥かにうまいよ」って当たり前でしょ(ん?)。

 

ご家族が引っ越してきたけれど、街中からちょっと遠い...ので、次男が帰っている時はいつでもいらっしゃい。長男の部屋空いてるし(この日も泊まった)。結構ね、息子らのお友達とご飯食べながらのおしゃべり、好きなんです。

 

 

そんな話をしていたら、長男から「今日の晩ご飯」笑い

右は前の晩。左は...「麻婆豆腐みたいな味にできた!」って.... 野菜はどこでしょうか?炭水化物オンパレードハッ 次男は「週末に1週間分作って、毎日それ食べる」とか言ってるし...。ただ次男の方が料理はまめにしてるから、上達する気が。長男は3年経ってもレベル0。

 

さて次男もアパート決まったし、カウントダウンです。