すっかり回復して。昨日は午前中から電車でGO! ...のために、バルセロナのシャンゼリゼ、パセオデグラシアで降りたら...きゃ〜っ。カサバトリョの前がすんごい、本当にすんごい人人人。

バカンスど真ん中。息子たちの周りは大体、7月は子供達で遊ぶ。8月はファミリー。そんなわけで、息子たちもようやく今来週は私と一緒だけど。コスモもいるし、どこ行っても混んでいるし。ママはバルセロナでゆっくりしたいの...と、昨日はお友達と

 

 

また来ました!Garraf... 電車で40分くらい?

 

こちらはビーチもそこまで混雑してはいなくて。ただ、この暑さの中でずううっとビーチにいるってすごい。13時予約したら、一番乗り〜!

 

前回はバカロレア試験発表の時だったんだわ

 

 

時はどんどん過ぎていく...あそこから、学校も決まって、今はアパート探し。あっという間に巣立って行ってしまうのよね😢

 

 

わらわらと混んできて。結局満席。まずはビール!な暑さ。

夏だ、ビールだ

 

海に迫り出すようなテラスはとても素敵。海風も吹いてきて、暑いんだけど、まあOK。昨日はパエリヤにはいかず(先日食べたばかりなのでほっ)。シーフードっ🐟

 

私も途中から、白に変えて。右上がマテガイ、左下はTallarina...っていう貝なんですが。若干お高め、で、身が小さいから注文したら「吸う感じで食べるんだよ、身はあまりないよ」ってウエイターさん。そうなのです、味が濃厚。観光客も少なくないからか、わざわざ「身はあまりない」って言ってくれたのかしらん。

 

あとはシーフードのフライ盛り合わせ。これで女性3人十分すぎるほど。

 

 

家を出る前、スイスの仲良しとLINEしていて。息子たちパリに行っちゃうし、一緒にパリ行っちゃえば?って言われたんだけど。あちこち住んだけど、私にはやっぱりバルセロナの水が合うのよねえ〜って。

 

何がって考えたら、やっぱりお天気と食と、ゆるっとした人たちかな?夏は確かに暑いけれど、スペインの、海側の中では不思議とそこまで暑くならないし。食の豊かさ、たまにイラッとするけれど、でもアドバンテージの方が断然大きい人のゆるさ。

 

海も地中海ってやっぱり穏やかで綺麗だし。電車でちょっと出て、このバカンス気分ったら!以前、日本だったら和歌山に住んでみたいって書きましたが

 

 

 

本当は瀬戸内海側も住んでみたい。もうなんかこれだけあちこち住んだ後は、両親も他界しているし、日本に住むならどこでもOKな気もするし。言葉通じるし!

 

まあでも、とりあえず、太陽とシーフードと海風に癒されました〜。