日曜の晩。送別会も終わって、冷蔵庫空っぽ。真空パックの豚ヒレ肉だけ。とんかつは先日やったしなあ....もう面倒くさい時はオーブン。ヒレは玉ねぎ麹に漬けておいてから。

にんじんがすご〜く甘くておいしかった。ヒレ肉なので若干パサつきがあるものの、さすがの長男。もりもり全部食べちゃった(私は2切れ)。

 

 

翌月曜の朝.... なんで8時に予約取っちゃったかなあ...疲れてる私と長男。健康診断の結果を聞きに。

 

私には「ふたつ(問題が)、あります」ハッハッ

 

ひとつは「コレステロール値が高い事」!!うそん、ついにきたって感じ。年齢的に高くなっていくし、気にするほどの値ではないけれど、と言われたものの....帰宅して数値見て。

 

ご存知の通り、コレステロールにはHDL(善玉)、LDL(悪玉)があって。これまでずっと、私は善玉が多くて、悪玉が少なかった....善玉も多すぎると良くないそうだけれど、これまで「この範囲ならば問題なし」だった。

 

が、ついにコレステロール値(悪玉も)を注意される事に...。思わず「ママ、初めてだわ...ショック」って口に出ちゃったわ。

 

色々読むと、HDLとLDLのバランスが大切なのですね。

 

 

 

LDL÷HDLが1.5以下ならきれいで健康な状態。私は1.78!2を超えると良くないそうなので、まあ....とは言え、原因がわかっているだけにねえ...。アルコール控えましょうよ、自分。

 

要はこれまでと違って肝機能なんかも、落ちているわけで。同じように生活していたらいけません、って事なのでしょう。最近はそれでも 毎晩🍷をボトル2/3 → 半分に抑えているし、それこそお水いっぱい飲んでるけれども。

 

野菜多めに摂りましょうぞ。

 

もうひとつが「血尿が見られる」。あ〜、これ去年も引っかかったのよね。血尿って言っても、見える範囲ではないのです。尿検査で。去年は腎臓に結石ではないけれど、砂みたいなのがある、って言われて、それを溶かすお薬もらったっけ。

 

これはなんか、去年も引っ掛かったし。ただ、エコーで再検査。

 

長男は「至って健康。問題なし!」だけ。まあ、そうだよね。ただ「健康でも、こうして毎年検査しておくって、大切な事よ」って言っておく。次男はサッカークラブで去年健康診断やってるし、長男以上に健康そのものだから、今年はパス(うちの保険では、健康診断は18歳から)

 

 

ついにコレステロール来たか〜!って感じ。血圧は相変わらず低くて、上が100以下。そのうちこれも上がって丁度よくなるのかしらん?

 

ついつい、息子たちがいると、肉中心、油っこいものになるけれど。🍷以外に食生活も...9月からはひとりだし、野菜中心にしましょ。ただお肉もとっても大切ですって。

  

 

午後からはお友達と久しぶりのIKEA!

結構面白いものが色々あったので。これはまた明日!