せなこさんから母の日のプレゼントで、
カーネーションの鉢植え?を頂きました。
でも数日前に、
「プレゼントは何が良い?」
とせなこさんに聞かれた時、
「みんなで食べる食後のケーキ」
って、答えたはずなんですけど…。
まあ、それもせなこさんらしくて良いですよね(笑)
 
母の日のプレゼントありがとうございました。
(と言いながら、家族は誰もブログを見ていない(笑))
 
{0E65748D-91CE-41E4-B0C9-B83FB784B030}

 

※備忘録がてら投稿しています※

 

4月の懇談会の時に聞いてはいましたが、5月から宿題の量が増えたみたいです。

学校の時間内だけでは終わらせられないようで、宿題を持って帰ること増えました。

(多分これが中学生の本来の姿?4月が手厚すぎたのかしら?)

 

せなこさんの中学校は、1教科につき「教科書・ノート・ドリル」が

ワンセットになっているそうです。(主要5教科だけだと思います)

宿題をしている時、ノートをあまり見ていないので「ノートは?」と聞いたら、

ノートは、いつも学校に置いているそうです。大丈夫か?

 (理由はわかりません。面談の時聞いてみようかな?しかも本当なのかもわからない…)

 

せなこさん曰く 「教科書があれば、宿題(ドリル)はできる」 そうです。

でも、今日は肝心の教科書を学校に忘れ「あたふた(軽いパニック?) 」していました(笑)

ドリルを見せてもらったのですが、ページの左側の文章(説明文)を読めば、

右側のページの問題は解けそうだったので、その旨をせなこさんに話したら、

少しホッとして、宿題をしにいきました。 (部屋ではなくせなこさんのスペースにですが)

やはり、そこら辺のフォローは必要なんだな。と感じました。

(学校に教科書等を忘れたときの対処法などのフォローですよね)

 

せなこさんには「勉強をするしない」ということは、あまり口うるさくは言わないように

しています。でも、宿題は「学校との約束」なので、そのことに関してはうるさく言いますよ。

(まあ、「自分が親に口うるさく言われ過ぎていた」という、嫌な記憶があるせいかもしれませんけど(笑))

 

中間テストに備えて、1ヵ月だけ塾を週2回(数学・英語)に増やしています。

(「中間テスト、数学は自信がある」と申しておりました)

塾の時間帯もあり、宿題をする時間が遅くなってしまい、可哀想な気もします。

でも中間テストが終われば、元の生活リズムに戻れるし、それまでの辛抱です。

 

中間テストに向け、勉強も宿題も大詰めのようです。

頑張って!!せなこさん! (←ブログは見てないけど(笑))

 

 

 

小学生時代は、1週間1度は自分の洋服等は、洗濯をしていたせなこさん。

 

ですが中学校は忙しいようで、隔週土曜日は学校で、休みは日曜日だけ。

平日も4時30分に帰っては来るけれど、宿題したり、次の日の準備や

気分転換する(結構重要)のに気がいって、「洗濯をする」という、

選択肢が今のところ無いようです。

 

気づくと、何日も同じ肌着を着ていたりしてます。

また、昔の悪い循環に入りそうなので、しばらくはせなこさんの洗濯物を、

何も言わず洗っておこうと思います。

声掛けは必要かな?とも思うけれど、声掛けしても忘れてしまう確率が

高いから、言っても無駄なような気もしてしてます。

今のところ言わずにおいて、私がせなこさんの服を洗濯するのを

当たり前な言い方をされだしたら、また「洗濯をしない」と言う選択をしようと思います。

(前もこの類の発言で、自分で洗濯をさせてました)

なんか せんたく、せんたく うるさくてすいません(笑)

 

でも、今は学校に集中させてあげたいのもあります。 (再来週は中間テストですし)

それ以外のことで、気を散らすのもどうかな?って気がしています。

まあ、様子を見ながらやっていくことにします。学校が一番ですからね。

や~っとGWも終わり、せなこさんもパパさんも今日から通常営業です。

(地獄の?お弁当作りの日々も始まりました(笑))

 

GWは、いかがお過ごしになりましたか?

私…我が家は、まあまあです。

家族では、6日に横浜スタジアムへ参戦したくらいかな?

(私が、ただただ自分の予定を詰め込んでいたくらいです(笑))

 

最近、せなこさんは親とあまり出かけてくれません。

一日、出かけるような用事でも、家で留守番をしています。

その理由は、心置きなく、撮り溜めていたビデオを見たり、好きな番組を好きなだけ見たり、ゲームをしたり…要は誰にも何も言われずに、遊びたいだけでしょうね。

(その間に、宿題をやろう!って気にはならないらしい←まあ私も昔はそうだった(笑))

まあ、そんなお年頃なのでしょうね。

適度な親離れってことにしておきます。

 

今のこの時間、「夕食後に宿題をする」と言っていたせなこさんは、TV(ビデオ?)

を楽しく鑑賞中です。

さあ、いつ宿題やるのかな?まあ宿題しなくて困るのは、せなこさんなので

放っておくことにします。

今何言っても「終わった~」とか「わかってる」とか「〇〇が終わったら」

とか言われるので、私からの声掛けは止めておきます。

(本当は、声掛けが必要な人なんですけど、最近言い返してくる言葉にムカついてるのでやめてます)

 

面白いくらいの「外面良し子さん」のせなこさん。

まあ、寝る前に気が付いて急いでやるのかな?

まあ、頑張ってください(笑)

 

最近は、結構マメに更新をしていたので、ブログの更新の間隔が空くと変な感じです。

 

今週の初めから、せなこさんの事で色々バタバタする事もありましたが、

今は落ち着いてきてます。

でも、毎日のお弁当はちょっと疲れていました。 

(バリエーションが無くなってきました)

どうしたら、手を抜けるか考え中です(笑)

作り置きの本を参考に、お弁当のバリエーションを増したいと思います。

 

↓今参考にしている本です↓

 

 

ところで、私の母がまた入院→手術することになりました。

でも、今回も検査で早くに見つかったものなので、大ごとにならずに済みそうです。

今回は検査の数が多かったので、ちょっと心配していたのです。

まあ、2回入院→手術をしないといけないので、本人も家族も大変ですが

「大きい病気ではない」という安心感があるので、前向きに頑張ろうと思います。

来月は、バタバタしそう。