今日学校を早退し、先日受けた発達検査を持って、小児精神科の先生の診察を
受けてきました。
発達検査と、先生の診察(質問)を受けたりした結果、診断名が付きました。
非定型自閉症、部分寛解と注意欠陥多動性障害、不注意優勢型(ADHD(不注意型))です。
以前は、境界知能(非PDD)というのが付いていたのですが、今回の発達検査の結果
健常(定型発達)のお子さんと、同じような発達が見られるということで、その言葉は無くなりました。(数値的には低いのですが、個性の範囲に入ったと言うことみたいです)
この発達検査や診察は、毎年ではなく1年半~2年くらいの間隔で行うと、成長度合いがわかり、その子に対しての必要なフォローも明確になるそうです。
なので、定期的に発達検査(WISK)は受けたほうが良いですよ。と先生に言って頂きました。
(療育センターは、せなこさんの昔からの成長の記録があるので、本当に安心です)
診察中、先生と中学校での進路の話になり、もしかすると普通学校(私立)に行くかもしれない。というお話をしたら、ADHDの症状を軽減する薬を勧められました。
劇的に変わる。と言う訳ではないそうなのですが、
不注意が少しでも軽減するのであれば、お互い精神的に楽になりそうだし、
学校生活でも、先生の話を聞き逃すことも少しは減るかな?とほんの少しだけ期待し、
1か月だけ、お試しで服用してみることにしました。
でもまあ、飲み始めてすぐに効果が出るものでもなく、薬や薬の摂取量がその人に合わないと全く効果は出ないそうです。
今のところは、うすーく期待しておくのが良いかもしれないです。
そこで、困ったことが一つ。
その薬を取り扱っている薬局が少ないらしいと言うこと。(療育センター談)
電話で、調剤薬局にその薬を取り扱っているかを問い合わせていくしかないそうです。
家から近い調剤薬局にあればいいな~。明日問い合わせてみます。