前回は、歯と歯の間に虫歯ができ、その部分を削り、削った部分に

はめ込む金属をパパに作ってもらい、上機嫌だったせなこさん。

(虫歯になったことを反省するべきなんだけどね…(笑))



その時歯医者の先生に、せなこさんの歯並びについて、

「矯正の先生に見てもらっては?」と助言を受けました。

せなこさんの前歯は、生え方がちょっと変なことは気にしていました。

でも、「矯正」という選択肢はなかったんですよね。

「そっか~矯正か」と軽い気持ちで、今日矯正歯科に相談しに行きました。


矯正歯科と言っても、そんな仰々しいものではなくて、いつも通っている歯医者さんに、

月に1度矯正歯科の先生達が来て、見てくれるんです。

その中の無料相談という形でした。


先生に診て頂いたところ、せなこさんの歯並びの悪さは、あごの大きさが小さいことにありました。

それと、上顎がちょっと出ているみたいで、その部分の矯正とあごの幅を広げる矯正を勧められました。

親が考えているよりも、大変だったみたいです。


一気に2つの矯正をするわけではなくって、まずは上下の顎の幅を広げる矯正をして、そのあと

上あごを何ミリか後ろに動かす矯正をするそうです。

顎が元の位置に戻った時点で、歯の矯正(歯に金属を付けてワイヤーで固定するもの)をするそうです。

結構、長期戦で先生の話を聞いている限り、最低3年はかかりそう。

歯の矯正にたどり着くのが6年生くらいとおっしゃっていたので…。

上下の顎の幅を広げる矯正は、成長期に顎が広がるのを助けてくれるものなので、

そんな難しいものではないということ。

上あごを後ろに動かす矯正が、ちょっと大変っぽい。ヘッドギアなるものを付けるみたい。

外ではなく、自宅でのみですが。


診断を説明を受けるだけで、帰るつもりだったのが、急に難しい話をされたので、

頭がパニックになり、途中からパパさんに、来てもらって話を聞いてもらいました。

(用語が難しくって、よくわからなかった…)


で、結果は、詳細な検査をしていただいてから、結論を出しましょうって事になりました。

先生もパッと見だったし…。


でも、自宅に帰って、パパと相談した結果、矯正を早めにやって方が、後が面倒くさくないだろう。

ってことで、矯正を前向きに検討することにしました。

でも、矯正って自費診療だから治療・器具代が高いのがネックなんですよね。

せなこさんの場合は、トータル40~45万円かかるって言われました。

どの時点で、その料金が発生するのか、それを次回聞いてみようと思います。


来週、先生のいらしゃる矯正歯科で、レントゲンの検査を受けるのですが、

その料金も自費。31,500円かかるそうです。

これから、しばらく色々と大変そうだ~。


矯正の事、自分の頭の中を整理するために、PCに打ち込みたいのでまた報告しますね。