柴崎コウさんが、菌ちゃんふぁーむのことをご存知とは知らなかったです~


菌ちゃん先生の講演会、子供たちが中学生のころ、よく聞きに行っていました。

小学生のころに、PTAの講演会に来られたり、佐世保のアルカスというところで、講演会や試食会などされていました。


それで、先日ブログに書いた長男が中学3年のころにクラスのPTA役員していて、何も意見を言わずに帰ってきていたら、Rさんからあなたは意識のレベルがゼロでしたねと言われて


その次の話し合いでこの菌ちゃん先生の話をして、中学3年のレクレーションのときに、菌ちゃん先生のお弟子さんのような先生に講演会のように親子が集まるところに来てもらいました。

そして、生ゴミを3年生の各自家から持ってきてもらいました。

今から17年ぐらい前の話です。

その生ゴミを学校の畑に入れて、用務員の方に許可をもらいました。

それを1ヶ月ぐらい熟成させてその土で種から野菜を植えました。

ラディッシュとかカブ?とかよく覚えてないのですが、収穫したものを給食に勤務されているPTA役員の方にも協力してもらい、調理室でみそ汁などを作りみんなで食べました~


そして、その同じ土で、植木鉢にチューリップの球根を入れていて卒業式のときに担任と副担任と校長先生などへ渡しました。

当時、割り箸ではなくて、マイ箸を持っていくのが流行りはじめでその箸入れを布でPTAの役員の方々と一緒に作りそれも先生方にあげました。


こんなにちょっと一言言ったら、案が出てきて実現したので、やはり言わないということは罪なんだなあと思います。


それで、今日もブログ書いています。

今は菌ちゃんふぁーむとか全然行ってないので、改めていいなと思いました~

佐世保市なのですが、近くても行かなくて、しばらくは私も生ゴミを入れて木や花とかよく育っていました。


私はなぜか団体とか目立つものが苦手でそれに3日坊主ですね。


皆様の素敵な幸せを心から祝福しています🍀



有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】