3ヶ月ぶりにランニング再開!!清々しい気分になりました | 43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

自分の人生は自分のもの!
らしく生きる!がモットー!!

今までの人生で経験したこと思うことなどを自由に書きます。

「人生楽しく生きるために」を常に考えています。

こんばんは!!

札幌は最高気温が8℃まで上がるようになり、だいぶ暖かくなってきました。
雪はかなり溶けてアスファルトが見えてきたので今日からランニングを再開!!
最後に走ったのは雪が本格的に降る前の12月上旬です。
約3ヶ月ぶりに走ったので、今日はゆっくり10分。
今月は無理しないで10分で我慢して、4月に入りもう少し雪が溶けて暖かくなってから20分に増やします。
5月から6月ころに30分、夏には40分走るというのがここ数年のパターンです。

久しぶりに走ってみてすごくスッキリしました。
ゆっくり走ったので汗は全くかかなかったのですが、とても清々しい気分になりました。
数年前からランニングをしていますが、走ることになったきっかけはストレス解消でした。
ストレス溜まりまくって精神的にキツかった頃に、軽めの運動を勧められたのがきっかけです。
最初は3分走るのもキツくてキツくて(笑)
少しずつ走る時間を延ばして最終的に1時間は走れるようになりました。
それから冬以外の季節には週3~4ペースで走っているわけです。
不思議なもので3ヶ月間全く走らなくても10分程度なら余裕で走れるのです。
たぶん20分でも走れたと思いますが、ケガしても嫌なのであえてセーブしました。

これから徐々に走る回数と走る時間を増やしていって、冬の間に上がってしまった体重が少しずつ元に戻ることを祈ります。

久しぶりに走って思ったのですが、やりたいことができないって結構ストレスです。
今はまだコロナ禍なのであまり人が多いところには行かないようにしていますが、ずっと家に閉じこもっていてもストレスです。
適度にやりたいことをやらないとストレスたまって心身共に悪いなと感じます。
人間誰もが大なり小なりストレスはあると思います。
人間社会なのである程度のストレスは仕方がないのかなと思います。
でもそのストレスに我慢しつづけるのもよくありません。
だからリフレッシュって大事なんだなと思います。


最近は休日はしっかり休まないとダメだなと思うようになりました。

だんだん無理がきかなくなったこともありますが、自分が気がつかないうちにストレスを抱えていたり疲労が蓄積されていることがあります。

だから、休日は好きなことをやってリフレッシュするのが大事です。
立場にもよりますが、休日に仕事のことを考える必要はないと思います。
僕は幸い趣味が多くやりたいことだらけなので、休日に暇と感じることがありません。
休日は好きなことをやってリフレッシュして心身共に健康な状態を保ちたいものです。