冬は嫌いですが、年末の雰囲気は好きなわけです | 43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

自分の人生は自分のもの!
らしく生きる!がモットー!!

今までの人生で経験したこと思うことなどを自由に書きます。

「人生楽しく生きるために」を常に考えています。

こんにちは!!のんのんです。

北海道は本格的に雪が降り積もりまくっています。
この時期は当たり前ですが。
冬は外をランニングできないので、雪かき(除雪)とかまくら作りを筋トレと思って頑張ることにしています。

僕は北海道出身ですが冬は嫌いです。ということはこれまでにも何度か投稿しております。
理由としては単純に寒いのと除雪が大変だということです。
あと、道路がつるつるしていて車の運転が危険ということもあります。

そんな冬嫌いの私ですが、年末の雰囲気は好きなわけです。
子どもの頃から年末が近づくとワクワクしていました。
大晦日はだいたい祖父母の家に親戚が集まってみんなでお泊まりでした。
親戚同士で百人一首をやったり麻雀や花札、トランプ、テレビゲーム、外でそり滑りなどをして遊んでいました。とにかく楽しかったのを覚えています。

北海道では大晦日に「おせち」を食べるというのをよくテレビでみますが、それは各家庭によるのかなと思います。
子どもの頃はおせち料理があまり好きではなかったのでうる覚えですが、元旦に食べていたと思います。
また、大晦日は昔から紅白歌合戦を見るのが恒例でした。そして、新年を迎えるわけです。
今でも大晦日は紅白見ながらお酒を飲んで新年を迎えています。

毎年大晦日は、「飲むぞ~」と気合いをいれてお酒を買い込むのですが、いつもたいした量を飲むことなく、新年を迎えたあとに寝てしまいます。
学生の頃は、朝方まで起きて遊んでいる体力がありましたが、今はダメですね。
基本的に0時をまわったら眠くてたまらないです。

そんなわけで、年末の雰囲気は何となく好きなわけです。

ただ、一年がすぎるのがとにかく早い。本当に早い。
今年の元旦に「もう新しい1年が始まる」と思っていたのが「もう1年が終わる」になります。
今年も残すところあと1週間です。
今年の目標は達成したので、来年に向けて今から動いています。
来年は今年以上にワクワクする気持ちで過ごしたいものです。