ゴールが見えないと辛いですよね・・・ | 43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

自分の人生は自分のもの!
らしく生きる!がモットー!!

今までの人生で経験したこと思うことなどを自由に書きます。

「人生楽しく生きるために」を常に考えています。

こんばんは!!
ここ数日はほどよい暖かさの札幌です。
夜は少し寒いかなとも感じます。

先日、ランニングしたときのことです。
いつもはその日の体調や気分によって20~30分程度走るのですが、
その日は全然暑くなかったので、あえて時間を決めないで走ることにしました。

いつもと変わらないペースで走り、20分経過したあたりでどうしようか考えましたが、全然疲れていなかったのでいけるところまで挑戦しようと思いました。
40分経過したあたりで辞めたのですが、走ろうと思えばもっと走れました。
意外といけるもんだなと思ったのですが、無理は禁物と思って辞めました。

そのときに思ったのですが、ゴールが見えないとキツいなと。
いつもは最初から何分走ると決めていますし、学生時のマラソン大会にしても駅伝大会にしても何kmとゴールが決まっているから頑張れたものです。

勉強にしても仕事にしてもゴールがあります。
仕事であれば納期があったり提出期限があったり目標数字があったりと何かしらのゴールがあります。勉強であれば、テストや試験があります。

日常生活においてだいたいのことはゴール(目指すべきもの)が決まっていて、ゴールに向って頑張っているといずれはゴールが見えてくるはずです。
ゴールが見えてくることによって、「もう少しだ」「頑張ろう」という気にもなります。

でも頑張っても頑張ってもゴールが見えないと辛くなるのは当然です。
いつまで我慢すればいいのだろうか、と当然思います。

人間我慢するにも限界があります。
ゴールが見えないと我慢できなくなります。

コロナ禍はゴールが見えません。だからみんな不安で辛いと思います。
いつまでこの状況が続くのか、いつまで我慢すればいいのか誰にもわかりません。

まだまだコロナ禍はゴールが見えず不安な毎日ですが、いつか収束することを信じて
今できること、感染対策を徹底するしかありません。

いつかゴールが見える日を信じて。