結果も大事だけどプロセスはもっと大事にしたい!! | 43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

自分の人生は自分のもの!
らしく生きる!がモットー!!

今までの人生で経験したこと思うことなどを自由に書きます。

「人生楽しく生きるために」を常に考えています。

仕事もスポーツも「結果」が大事。そんなことはわかっている。
でも結果だけを追い求めていいのだろうか?
ここ数年ずっと考えてきた。
現時点での僕の答えは「結果だけを追い求めてはいけない」
「プロセスも大事」ということ。
これに関しては様々な意見があるでしょう。
知人にはプロセスはどうでもいい、結果が全てと言い切る人もいる。
逆に結果よりもプロセスが大事、と言う人もいる。
だから、これが正しい!というものはないのかもしれない。

でも、敢えて書くとすれば、僕は「プロセスも大事」にしたい。
学生時代からアルバイト含めていろんな仕事をしてきた結果、行き着いた答えです。

「結果」が同じでもその結果にたどり着いたプロセスて、大事!!って思うわけです。
何となく適当にやって、たまたま結果出たケースと何度も失敗して苦労してようやく出た結果とでは、プロセスが全然違ってくる。
 
今年42歳になるが、僕の人生は不器用で失敗だらけ(笑)
これは仕方ない!!これが俺だ!!と割り切っている。
もちろん器用になる努力はしているが、無理なものは無理!
でも不器用でよかったと思っている。

不器用のおかげで、なかなか結果が出ず、相当苦労したこともある。
何度も失敗した。何度も怒られた。転職も繰り返した。
でも失敗して苦労するからこそ、いろいろ考えるし分析するし
振り返るし、それが全て経験として後々活かされて、今の自分があるのは間違いない。
 
結果だけにこだわらずにプロセスを大事にしてきたからこそ今がある。
 
今が決して器用になったとも思っていないが、少なくとも不器用で失敗してもプロセスを大事にしてきた人生だからこそ、今ものすごくその経験が活かされている。
 
特に時間の使い方、時間の管理が上手くなったと思う。
さんざん失敗して、成功するまでに時間がかかったからこそ、
何から始めるべきか?優先順位は何か?これは上手くいかないな。
など、が瞬時にわかるようになってきた。
休日でもまず暇だと思うことがない。やりたいことだらけだから。
プライベートのやりたいことが、結果的に全て仕事に活かされている。
だから、今は人生めちゃくちゃ楽しい!!
こんなに楽しくていいのだろうか?
と思うくらい楽しい!!
 
今は失敗してもそれは次に成功するためのプロセスの1つに過ぎないと思っている。
だから、失敗しても全然大丈夫。

不器用で苦労してきた人生は、全て俺の財産。
何一つ無駄なものはない。

もし不器用で悩んでいたり、なかなか結果が出せない人が
いたとしても、全然大丈夫!
僕のようにいつかそれがとてつもない財産となり、自分にプラスに返ってきます。
だから、プロセスを大事にしてほしい!!