3/24(土)に無事上棟を迎えました。
あいにく天気は くもり → 小雨

しかし現場に行ってみてあまりの進みっぷりにびっくり 
前の日見たときは一階部分の柱が数本立っていただけだったのに、
まだ午前10時でこの状況。



早い!

棟梁さんによると、天気がいいとだいたい一日で屋根の板まで終わっちゃうそうです。

すごいなー。

基礎だけのときは、なんか思ったより狭い…て気がしましたが
( けっこう皆さん思うみたいですね)
柱が立つと途端にでかっ。
現在2LDKアパートに夫婦ふたりぐらしなので、
2人でこんな大きな家に住んでいいのかしら!という心境になりました。
まあ家の面積は28坪ないくらいなんでけっしてでかくはないのですが。


その後中間金の手続きで銀行へ。
すでに土地のローン支払いは始まっていますが、家のローンも来月から始まります。
引き渡しまでは利息分のみですが、アパートの家賃とダブるのキツイ時期ですね


一夜あけ、今日の朝ふたたび現場へ行ってみると…


  


屋根がある
夕方晴れたのが功を奏したのでしょうか。
こうなると一気に家になってきますね。
どきどき…

ちなみに前回UPしたSE金物はこうなってました ↓