前回からだいぶ間があいてしまいました
話はさかのぼりますが、地鎮祭のことを書こうとおもいます。


地鎮祭は1月に行いました。 

 

こちらで用意したのはお椀に持った塩と米のみで、あとはすべて神社で
ご用意していただきました。
テントも含めて今はすべて一式セットになっているんで楽ですね~。
小雨が降っていたのでテントはありがたかったです 


こんもり持った土に鍬をいれ
 「えいっえいっえいっ」とやる
儀式では
気恥ずかしさに堪え、
無表情をキープすることに全力を注ぎました
夫、私、父とつづき、最後に無印の家の方にやっていただいたのですが、声がずばぬけて大きい
やはりプロは違いますね~ 


最近は地鎮祭やらないケースも多いですよ、と聞き
やろうかどうか少し迷いました。
緊張しましたが、終わってみると不思議とさわやかな気持ちになっていて
こういう儀式をするのもいいものだなぁと感じましたね 

ちなみに写真は上のも含めて100枚ぐらい、無印の家の方が撮影してくれました!
ありがたい。
しかも知らない間にうちの地鎮祭の写真が無印の家のブログにのっていてびっくり
(顔は写ってませんが


現在は基礎がだいたい終わってきた感じです。

 



来週はいよいよ上棟