もう かれこれ30年以上前の

お話しです(笑)




多分

今の社会情勢では

実施するのが

困難だと思います(笑)





その昔


当時の書道会講師の先生は

高校の現役校長という事で


24時間錬成会

という


企画を提案され

夏季に実施しましたびっくりマーク






練成会の会場は

高校の体育館です


確か

高校の夏休みが

始まって直ぐの頃だったと...




開始は

日曜日の朝8時スタート

終了時間は

翌日の朝8時🕗



まさしく

24時間

体育館で夜通し

ひたすら条幅作品を

書きましたアセアセアセアセアセアセ







あまりにも

過去の記憶なので

ほとんど忘れてますが(笑)



参加者は

皆年上の方ばかりでしたから

色々な事を

話したり聞いたり

おやつタイムあったり

お弁当を食べたり

作品を書いたりして

楽しかったなぁー笑




今のショーコが

ココにあるのは

この時の経験が

あってのコトだと思います



24時間錬成で

一睡もしないで

終了した日は

月曜日の朝でしたから


そのまま

仕事(職場)に行って

眠くてフラフラで

帰宅したという🏠


今アラフィフのショーコには

もう

二度と出来ない

経験でした花








現在

心華社では

年に2回の

練成会合宿があります


ココでの合宿も

会場は

夜間は施錠されるので

ずっと書いては

いられませんが

夕食は懇親会なので

コレが楽しみかも(笑)




実は

心華社役員で

身分も1つ上の

書道仲間が

この懇親会に御付き合いで

参加して

イマイチだったアセアセ

仰ってましたが



ショーコ的には

懇親会後の

宿泊組メンバーでの

2次会参加が

超楽しい時間なのです笑